« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

大根。



大根、不本意ながら収穫しました。

まだまだもう少し大きくなる余地はあったはず。
なのに、やぎにけられ、子どもに抜かれ、かわいいかわいいサイズの大根を2本収穫しました。

小さいとはいえ、大根。
おいしー!!!!
ドミで、大根サラダにしました。
同期のあっこお姉ちゃんから、ポン酢をいただいて、ごま油とポン酢でいただきました。
おいしーーー!!!!

この日のドミは、こんな雰囲気です。

DSC00145.jpg   DSC00146.jpg

ご飯を作るときは、食堂のおばちゃんの気分。
ご飯を食べるときは、大家族。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2011.11.19(Sat) 10:53

2回目の週末

週末です。
今週のなかばに任地に行くので、都会生活ももこりわずか。

土曜日の午後、同期のみんなで、チブリモスクというイスラムのモスクにいってきました。
モスクの塔に登らせてもらえて(もちろん、お金はちょびっとかかるけど)、
カンパラ市内を一望してきました。

DSC_0299_convert_20100705005003.jpg

カンパラには、大きなビルもきれいなショッピングモールもあって、
思っていたより都会です。
予想に反して、なんでもあります。
何をスーツケースにつめて、あんなに重たい荷物を持ってきたのでしょう。
そんなふうに思っていたり・・・・。

DSC_0298_convert_20100705013026.jpg


でも、こんな景色も反対側にはあるんです。

DSC_0317_convert_20100705010132.jpg

DSC_0320_convert_20100705010541.jpg

ジャックフルーツです。気持ち悪い・・・。




さて、日曜日。
先輩隊員がお買い物につれていってくれました。
木曜日の赴任に間に合うように、色々買いだめです。

食料、調理器具、調味料・・・・生活に必要なもののありとあらゆるもの。

こんなに買い物をしたのが久しぶりです。
電気も水道もない家で、ちゃんと自炊していきていけるのかな。

とにもかくにも。
初めての一人暮らしin Uganda が始まります。

色々心配なこともたくさんあるけど、
やるっきゃないし、楽しめたらいいなーと思います。



色々、写真アップします。

初めての予防摂取。腸チフス。

DSC_0257_convert_20100630231417.jpg

同期隊員、元気いっぱいのカナ。

DSC_0243_convert_20100630231800.jpg

初めてのウガ飯。
まぁまぁ、食べれるかな・・・?
そのうち慣れるでしょう。

DSC_0325_convert_20100705011059.jpg

この場所、アフリカをなんとなく感じられます。
タクシーパーク。
カメラを出すのがとっっっっても、怖い場所です。
でも、とっても deep な場所です。

DSC_0326_convert_20100705005335.jpg

バナナいっぱい。お姉さん、写真撮らせてくれました。
(とはいっても、カナが声をかけてくれたのだけど・・・・ありがとう、カナ!)

DSC_0263_convert_20100630232347.jpg

ドミからの眺めです。

DSC_0283_convert_20100705010658.jpg

ドミです。


もっともっと写真を撮りたいし、
もっともっとアフリカをみんなに見せたいけれど、
なかなか写真を撮れず、残念です。
少しなれてきたから、また少しずつ写真をとって、
アップしてきまーす。

では。

未分類 | CM(1) | TB(0) 2010.07.05(Mon) 01:32

訓練46日目 お散歩。

午後、授業が終わった後、Hクラスの友達と岳温泉のお散歩に行きました。

緑がきれいで、自然がきれいで、虫がいっぱいいて。
こんな虫で嫌がっていては、アフリカで生きて行けない!
そんな風に思いました。


DSC_0333_convert_20100527165852.jpg

今日のゴールは、以前も行った、お店のデザートでした。
おいしいケーキ、久しぶりに食べました。

DSC_0354_convert_20100527174631.jpg


やっと週末!
でも、また班のみんながいなくて、さびしい週末かもしれません。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2010.05.22(Sat) 21:02

訓練41日目 初岳温泉の湯

訓練始まって、やっとこさ、このときがきました。
お湯が良いと有名な岳温泉。

本日ついに温泉にいってきました。

ここ岳温泉、JICA特権というものがあって、
日帰りお風呂がJICAのIDカードで割引になるのです。

私が今日入ったところは、800円→400円になるところ。
800円でも十分だけど、400円になるなら、なお良し!
お肌もすべすべ、開放感のあふれるひとときでした。



その帰りに、英語のHクラスの人と、こじんまりとしたJapanese barへ。
英語で書くとおしゃれな感じになりますよね・・・(笑)

DSC_0203_convert_20100527165056.jpg


以前、ウガンダメンバーでBBQをしたお店なんだけど、
大将さんが素敵な方で、出てくる料理もまた他のお店とは違ってて、
いい感じの飲み屋さん。
こじんまりと落ち着いた飲み会で、癒されました。

明日からも1週間がんばらねば!
さて、明日はプレゼンです。

テーマは「wash your hands and say good bye to germs!」です。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2010.05.17(Mon) 22:32

訓練31日目 midterm exmination

はやいもので、もう中間試験でした。

中間試験の話の前に・・・・。

昨日の朝!
ついにウガンダの国旗が朝の集いで掲揚されました!

DSC_0052_convert_20100508150101.jpg

微妙に旗が曲がってしまってるけど・・・。

今まで、国旗があがるってあんまりどうってことないって思ったけど、
実際目の前でみると、うれしくなるものなんだよね。
ウガンダの国歌は素敵な曲なんだけど、どの国よりも短くてナント22秒。

ウガンダ10人で歌ったよ、もちろん!
やる気もちょびっと再燃して、いざ中間テストへ・・・!!


とはいっても、
できませんでした。
Pamelaが難しいよって言ってたから・・・・とか言い訳したくないしなぁ・・・。
でも、自分の英語はそれくらいっていうことですよね。
特に会話、いかんね。
がんばってもっと話せるようになろう。
もっと誰かと英語で話そう。
がんばる!

アンチ・ネガティブ。
前向きにならねば!
ウガンダももうすぐ・・・・!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2010.05.07(Fri) 21:38
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
75位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
