« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ヨルダン~おわり偏~

ヨルダン後半。

3月18日。
8日目。

この日は朝から早起きして、7:30のバスで死海に!!

アンマン、この日の気温8℃。
日本から軽装備できてしまった私。
寒いことこの上ない、さらに雨。

死海で泳げるのかな・・・と若干不安に思いながら、バスに揺られる。

死海に着いたら、死海は思いのほか暖かくて、水の中に入れるくらい!
でも、お水は冷たくて・・・・なかなかつかれないの・・・。

けど・・・・!

ついに。

浮いたー!!!!!

P3183280_convert_20100402215534.jpg

ついでに、泥パックもしてきたよ。

P3183282_convert_20100402220148.jpg

洋服がださいのは・・・・ノーコメントにしてね。

帰りは、またまたトラックをヒッチハイク。
途中で降ろしてもらって、その足で北部の郊外ジェラシュへ。

バスを乗り換えたとき、ヒョウが降ってきた・・・・。
寒いわけだよ・・・。

雨で足がぬれちゃって、寒いし、足冷たいし、なんだか最悪な気分。
でも、この季節にヨルダンを訪れてよかった!!っていうくらい、お花がきれいにさいてる。

ヨルダンの一瞬の春。

DSC_0608_convert_20100402220637.jpg


お花がいっぱい。晴れてたら最高なのに。
でも要所要所で太陽が顔出してくれて、少しは救われたな。

帰りにスーパーに寄って、チョコレートと蜂蜜を買った。

夜、ホテルのシャワーがお湯が出ない・・・・。
あの寒さの中、お湯が出ず・・・。
あきらめて、死海の塩まみれで寝ることに・・・・・。



3月19日。
9日目。
ヨルダン最終日。

午前中、アンマン城とローマ劇場を見学。
高校のとき、もっと世界しを勉強してたら、楽しさ倍増だったことだろうに。
社会が嫌い、暗記が嫌い、とあきらめた自分が悔しい。

DSC_0768_convert_20100402221138.jpg


最後のヨルダン料理。
ホンモス、ファラーフェル、ホブス。
この旅行の間で、ずいぶんホンモスがおいしく食べれるようになったもんだ。

DSC_0783_convert_20100402221419.jpg

帰り、バスからタクシーに乗り換えたところにスーパーがあって、ヨルダンの名物?のMrチップスをかった。


帰りのタクシーの中で、あー帰るんだなって実感して。
きてよかった。
職場のみなさんには本当に申し訳ないことをしたけど、休みとってはるばる来て良かった!!

未知なる世界との出会いは不安もたくさんあるけど、まだまだ知らないことがあるんだなって実感できて、もっともっと色んな世界を見てみたいって思う。イスラムの世界とか、宗教とか、歴史とか、地理とか、いっぱい勉強したいって思える。

文化の違いを踏まえて、その人を認める。

言葉にしたら簡単そうなのに、きっと難しい。
これから、そんなことに頭を悩ませて2年間生活するんだろうね。

今回は、初めての中東、ヨーロッパより。
色んな刺激を受けて、また少し大人になったような気がするよ。

おしまい。
旅行 | CM(0) | TB(0) 2010.03.29(Mon) 21:10

ヨルダン~まんなか偏~

さてさて、ヨルダン4日目。
3月15日。

朝7:00のバスで、ぺトラ遺跡に出発。
入り口から、これでもか・・・・!というほどではないけど、歩く歩く。

岩の陰からぺトラの遺跡が見えたときは、
「おぉぉぉぉ~」という感じで、きたー!!!と実感。

DSC_0122_convert_20100329000739.jpg


うまく説明できないけど、きてよかったって本当に思った。

その後、ロバにのって、山を登って、一番上まで。
そこに見えた景色は、やっぱり異国の世界で、見たことのない光景。

あぁ、自分ってちっちゃいなぁって思った。

帰りは、遠回りをして山をえっほらえっほら上ってみた。
回り道してみよう・・・と安易に考えていたら、かなりのハイキング。

でもやっぱり上った先にはまた見たことのない景色があって、ぺトラの遺跡がちっちゃく見えるの。

DSC_0250_convert_20100328234914.jpg


その道中、お土産を売ってるベドウィンのおばちゃんが入れてくれた紅茶は、
とってもおいしくておいしくて。
商売っ気があるのか、人柄なのか、よくわからないけど、おいしい紅茶は山登りに疲れた体を癒してくれる。



4日目。
3月16日。

朝のバスでワディラムへ。
ここはアラビアのローレンスの舞台になった場所。

赤色の砂漠と白色の砂漠と、なんだか不思議なところ。
裁くの山に登ったり、震えながら星空をみたり、ベドウィンの夕食を食べたり、テントで寝たり。

DSC_0331_convert_20100329001054.jpg



旅当初は、いく予定になかったんだけど、いって良かった。
いかなかったら後悔したと思う。

おススメです。

帰りに、かわいいかんざしを見つけたのだけど、ちょっと高くてやめた。
アンマンにも売ってると思ったから・・・・・。




5日目。
3月17日。
朝、バスでハイウェイで降りる。
マアーンまでのバスに乗る予定だったけど、
一緒にいたイギリス人のおばちゃんが、いきなりヒッチハイク開始。

なんと!
一代目のトラックが止まってくれる。

人生ではじめてのヒッチハイク@ヨルダン。

トラックの運転手さん、いい人。
4~5時間かけて、アンマンに到着。

夕方、お土産を買いにショッピングセンター、スーパーに向かう。
色々とおみやげ物屋さんにもいったけど、かんざしは売ってない・・・・・。


つづく。
旅行 | CM(2) | TB(0) 2010.03.28(Sun) 21:59

ヨルダン~はじまり偏~

ヨルダンに行ってきました。
全部で10日間。

アンマン・タフィーラ・ダーナ・ぺトラ・ワディラム・死海・ジュラシュ。

もりもりもり沢山でお腹いっぱいで帰国しました。

初日。
3月12日。

空港からアンマン市内へ。
アンマンに着いてからはバスを乗りついで、タクシー乗って、アンマンのダウンタウンへ。
お目当てのホテルは怪しい感じが一軒、フルだったのが一軒。
途中おっちゃんが声をかけてきて、怪しいおっちゃんの宿に案内され、そこで落ち着く。

荷物を置いて、アンマン観光。
ブルーモスクへ行きました。
金曜の午後ってこともあって、中は見れなかった。

ファラーフェルっていうヒヨコマメ?うぐいす豆?のコロッケが入ったサンドイッチを食べた。


2日目。
3月13日。

朝ご飯、初めてのホンモスを食べた。はじめはなんだか気持ち悪い食べ物で、どう食べていいかわからなくて、おいしくいただけませんでした。

タフィーレという町に移動した。

タフィーラ


ムスリムの女の子と話すことができて、年下なのにすごくしっかりしてた。
自分は、ムスリムであることを恥じてないし、ヒジャーブ(女の人が髪の毛を隠してるやつ)をしていることに誇りを持ってるって言ってた。
ヒジャーブをしていることで、男性は自分を外見や容姿で判断しない。自分の内面を見てくれる。だからすごくいいものだって思ってるって言ってた。

そんなふうに自分のことを好きになれてる彼女が、とてもうらやましかった。
私は結構劣等感の塊だったりするし、人と比べてどうとか、そんなふうに思うこともたくさんある。

ヒジャーブをとった彼女と話をしていて、彼女のかわいさや魅力の根本がそこにあるのが良くわかった。
その子は、数学の先生になるのが夢だそう。

その子のおうちで、家庭料理をいただきました。



3日目。
3月14日。

朝から体調不良。
本当はカラクというところへ行く予定だったのに、体調不良すぎて動けず。
午前中はひたすら寝てた。
時間がもったいなかったなぁー。


午後、体調不良も少し良くなって、ダーナというヨルダンの自然保護区に行った。
あいにくの天気で、景色が最高(らしい)のにまったく見えない。
でも、村の雰囲気はとても良くて、石畳の町並みは素敵だった。
晴れてたら、一泊してみたかったけど、ここはあきらめてぺトラの町・ワディムーサへ。

つづく。
旅行 | CM(0) | TB(0) 2010.03.21(Sun) 02:09
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
61位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
