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5号(最終)報告書

最終の報告書をブログに載せたいと思います。
2年間の自問自答に答えが出せず、日本へお持ち帰りです。

少しでも私の最後の葛藤が外の皆さんに伝われば・・・・と思って、ここに載せることにしました。最後のターム、フランシスのお父さんに言われた言葉は、今でも私の胸をグサッと一突きしたままです。それをどうにかこうにか、隊員以外の人に知ってもらいたいと思っています。

私に至らないところが沢山あったが故の結末なのです。
自業自得、自分の力不足なのです。
だけど、私がどうあがいてもどうしようもできない部分が根っこにはあって、隊員の努力では解決できないことがある・・・。

上手く伝わるかわかりませんが、もし、興味があれば、ご覧ください。




<活動結果>
 配属先であるナマガビビショップブラウン小学校の特別支援学級の運営に携わった。主に軽度から中度の知的障害、学習障害の子どもたち5~7人に対して、基本的な学習指導、作業学習指導、音楽、スクールガーデンの実施等の授業を展開してきた。
 ウガンダでは特別支援教育に対して依然として政策や法律が明確にされておらず、障害(とりわけ知的障害)のある子どもたちは適切な支援を受けられていない。そのような子どもたちに対して、2年間という限定的な時間であるが、学びの場を保障できたということに、私のボランティア活動に意味があったと考える。
 しかし、続かない自分の活動に意味があるのか、私自身も2年間自問自答し続けていた。任期終了間際、自身の帰国を子どもの親御さんに伝えた際、一人の父兄より「あなたの帰国後子どもたちはどうなるのか。子どもたちはまたドロップアウトしてしまう」と言われた。2年間子どもたちへ学びの場を提供できたこと、それに親御さんが感謝してくれたこと、子どもたちが健やかに育ったこととは別の次元で、続いていかない教育はゼロと同じ価値であると、この一件を通して痛感している。残念ながら、これが私の残した2年間の結果である。


<要請の妥当性>
 二代目ということもあり、配属先のボランティアの受入態勢は良いといえた。ボランティアがいるために、特別な支援が必要と思われる子どもを積極的に受け入れている印象もあった。特別支援教室の運営はボランティア一人に一任されていたため、自分のやりたいことに集中して取り組めた2年間であった。一緒に学級運営を行う同僚はいなかったが、先生の多くは私の活動に理解を示し、必要なときは助けてもらえた。
 (1)の活動結果にも記したように、限定的であるが2年という期間子どもたちへ教育保障が行えたという点で、この要請に意味はあったと思う。しかし、ウガンダ国内にまだ特別支援教育(特に知的障害に関して)を行う基盤が無い状況、また(それに起因していると思われるが)学級運営がボランティアに一任されていたという状況から、この要請が本当に妥当であったかどうか、ボランティアには判断しかねる。ただし、(1)の末尾のように、親御さんや子どもたちに対して、私の2年間の活動は非常に中途半端で無責任極まりないこと、続かない教育はゼロに等しいと感じていることを強く記しておきたい。


<活動結果の配属先による活用の見込みと今後の配属先への支援の必要性>
 私の帰国後、配属先で特別支援教室が機能する見込みは薄い。というのも、2年前の赴任時(さかのぼれば前任時)から特別支援教室をウガンダ人で運営する体制が整っておらず、ボランティアの存在に特別支援教室の運営自体が一任されていたからである。また、配属先は1200人を越える生徒に対し教員数は15人。特別支援教育はもとより通常学級を担当する教師の数ですら足りていない。私自身に配属先を巻き込む力と努力が足りなかったのは否めないが、配属先の状況を見れば、同僚を巻き込んで学級運営を行うことは難しかったと感じる。
 特別な支援が必要な子どもたちの教育保障を第一に考えるのであれば、今後も配属先への支援は絶対に必要である。ボランティア帰国後、特別支援学級の子どもたちが通常クラスへ適応できないことは明白である。ウガンダが国として特別支援教育へ取り組むまでは、前任時から続いている(100%マンパワーという)状況に変化が生じることはないと思われる。JICAが何を目的に特別支援教育分野にボランティアを派遣するのか、その目的次第で今後の支援のあり方や必要性は決まると考える。(1)および(2)にも記したが、続かない教育はゼロに等しいことを踏まえたうえで、今後の特別支援教育分野への支援を考えて、判断していただきたい。


<ボランティア経験について>
 この2年間の経験は私にとってとても有意義であり、これまでもきっとこれからも経験することのできない程の濃い時間であったと思う。日本で生活しているだけ、また、旅行で海外へ行くだけでは知ることのできないことが沢山経験できたと思っている。
 また、この2年間は、自分の今までを振り返り、これからの自分の人生を見つめ直すきっかけとなり、私にとって大きな節目であったと思う。今までの自分の人生では絶対に交わることが無かったであろう沢山の人との出会いがあり、色々な人に支えられ、これからも大切にしたいと思う人に囲まれていた2年間だった。
 このような貴重な経験を積めたことに対し、多くの人に感謝している。家族をはじめ、日本で待っていてくれる人たち、訓練所でであった多くの仲間、ウガンダで切磋琢磨した隊員たち、事務所の職員の方々、ウガンダで私の毎日を支えてくれていたウガンダの人たち、多くの人に囲まれ、無事に2年の活動を終えることができたと思っている。この感謝の気持ちを忘れず、ウガンダのことや協力隊のことを、多くの人に伝えていきたい。


<帰国後ボランティア経験を社会に還元または発信するための方法と計画>
 帰国後、2年間の活動を発表する機会に恵まれるのならば、積極的に参加していきたいと思う。大学時代、教育学部に在籍していたこともあり、現在教員を仕事にしている友人も多く、教育の場を利用してアフリカのことや協力隊のことを発信していけたらよいとも思っている。
 また、個人的に写真撮影が好きだったということもあり、2年間撮ってきた写真をどこかで展示し、日本の人たちにウガンダの景色や人たちのことを見てもらいたいとも思っている。
 しかし、特別な場を設けずとも、まずは自分の周りにいる人たちへ、自分の2年間がどのようなものだったかを伝え、理解してもらい、広い視野を持ってもらうことからはじめたいと思う。
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その他@Uganda | CM(4) | TB(0) 2012.06.13(Wed) 11:05

最後のミュージックキャラバン

最後のミュージックキャラバンを5月32日にボンボの後輩隊員の学校、6月1日に同期のさきちゃんの学校でやってきました。


この子どもたちの視線の先には、子どもたちが初めて聞く音色や歌、楽器がある。
DSC_0055_20120604002422.jpg     DSC_0060.jpg

説明しなくても、この子どもたちの視線を見れば、このキャラバンの醍醐味をわかってもらえる、そんな気がする。


屋外でやった本当の本当の最後のキャラバン活動。
スピーカーが急遽使えなくなって、マイクなし、青空の下、これぞアフリカ!っていう雰囲気の中。
最後で、これまでやってきた活動の原点に戻ったような気がした。


バイオリンの音色は、ウガンダの子どもたちにとって初めて聞く音色。
「なんだこれは???」っていう顔から、すーっとキレイな音色に引かれていく子どもたちの表情が変わる瞬間。
DSC_0107_20120604002421.jpg     DSC_0117.jpg

ひょっとこのお面で毎回盛り上がる村祭り。
泣いたり、笑ったり、叫んだり・・・・色んな子どもの笑顔が見えます。
DSC_0122.jpg    


「It's my pleasure,flour is for you」のフラワーは、皆のもの。
「ありがとう」って言ってくれて、握手を最後に求められたとき、涙が出た。
DSC_0179_20120604002418.jpg    DSC_0181.jpg


のべ半年で9校(そのうち3つは私は欠席したけれど)。
ウガンダの各地でミュージックキャラバンをしました。
やるたびに、とても疲れるのだけど、最後には笑顔で帰る自分たちがいた。
楽しかったねーって、言って帰りのマタツで語り合う。
そして、何より、子どもたちと一緒になって歌って、踊って、楽しい時間を共有できた。

心から、キャラバンの一員として活動していて良かったって、思ってる。

同期の音楽隊員、かなちゃんをはじめ、すでに日本にいる先輩隊員、一緒に頑張ってきた同期・後輩隊員、盛り上げてくれた後輩隊員や、迎え入れてくれた学校隊員、学校の先生たち、色んな人に、「ありがとう、本当に楽しい活動でした」っていう気持ちでいっぱいです。
その他@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.06.03(Sun) 18:46

みゅーじっくきゃらばん@エンテベ

先日の金曜日、同期の音楽隊員、そうです『へチケット』の名付け親、かなさんの学校で音楽キャラバンをしてきました。

実は先週、他隊員の任地でも音楽キャラバンがあったのだけど、体調不良で欠席。先週の任地は、仲の良い同職種で同い年で、色数日後任期短縮する隊員の任地だった故に、とてもがっくり。
今回はそのリベンジも踏まえて全力投球!それに、任期短縮する隊員とのコラボも最後。

ということで、行ってきました、エンテベ!!!

ナーサリー~P2。宇宙人。     ピアニカでwaving frag。
DSC00969.jpg    DSC00987.jpg

日本どこ?
恒例の中国を指差す子ども。    かなが教えてるピアニカガールズ。
  DSC00985.jpg          DSC00992.jpg

かながこの2年弱で取り組んできた音楽の授業が垣間見れた気がした。
かなが教え続けてきた、日本の歌や、英語の歌、それを聴いたら感動して泣けてきた。
友達が頑張っている姿は、やっぱり心打たれる。


みんなで集合写真。
DSC00993.jpg


以前、自分の任地で開催したときに考えたプログラムを使いまわしてくれてることもとても嬉しい。みんなの協力もあって、みんなが力を合わせると、本当に大きなことができるんだなって再確認。
そして何より、数日後に帰ってしまう仲良しの隊員と一緒に何かを共有できたことが嬉しい。

同職種で同い年で、色々話したし、色々聞いてもらったし、本当に沢山支えてもらった。活動のこともプライベートのことも。日本でまたすぐ会えると思ってはいるけれど、やっぱりウガンダで同じ時間を共有することが出来ないのが、寂しい。日本でまたウガンダと同じような濃い時間を共有できたらいいな。

大切な出会いが重なる。
そんなウガンダがやっぱり好き。
その他@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.03.31(Sat) 22:14

土嚢の帰り道。

飴土嚢が終わって、マビラからカンパラへの帰り道。
いずみちゃんとの馬鹿みたいな話。

隊員を飴にたとえると何か。という話題で盛り上がる。

いずみちゃんは、ソーダ味。
いずみちゃんの同期の、私たちのあこがれのおがちゃんは黒飴。
同期のさっちゃんはキューブロップ。
20100912_584070.jpg

そして、私はというと。これ。
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みなさん、ご存知ですか?黄金糖。
あぁ~と、納得できるでしょ?

自分の飴が知りたい方、是非ジロベ&カユンガの会へお越しくださいね~!
その他@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.12.21(Wed) 23:43

土嚢の話。

せっかくのターム休み。学校隊員以外の活動を見る良い機会!
ということで、今回は最近、やけに仲良しのいずみちゃんの活動を見に行くことにしました。今回のいずみちゃんの活動内容は、土嚢。簡単に言うと、でっこぼっこの道を綺麗にする作業です。場所は、いずみちゃんの任地じゃなくて、やっしーさんのいるマビラフォレスト。ここもウガンダの中でも指折りに入る私の好きな場所。ということで、朝も5時半に起きて出発!

修理する前の道は、こんな感じです。雨季には雨水が凹んでいるところにたまって乾くことが無いそうです。お水からはドブの匂いがしました。
DSC00414.jpg


子どもと一緒に土を土嚢袋にいれるやっしーさん。
DSC00448.jpg

一生懸命説明するいずみちゃん。
DSC00457.jpg

いずみちゃんのことを凄いなーって、思ったのは、途中で雨が降ってきてしまって、みんなが雨宿りをし始めたとき、一人「このままじゃ今までの作業の意味がなくなる!!!」って、雨の中もくもくと作業を続けはじめたとき。背中で見せるって、こういうことなんじゃないかなぁって、本気で思った。この雨でそれまでの数時間の作業がだめになったら、村の人のモチベーションも下がるし、自分が来た意味がないって。ここまでやったなら、失敗につなげたらいけないって。
その後、午後に待ってるクリスマスパーティの準備があって、続きは次の日にやる。と、みんな引き上げちゃうんだけど・・・・・。ここまでやったら完成させようよーーーと私ですら思ったのだから、いずみちゃんはもっともっと思っていたはず・・・・。

この日、ここまで。
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次回、マビラへ言ったとき、この道がどうなっているのか楽しみだな。



自分の行動や活動に、どうやって責任をとるか。責任が取れる方法で活動してる。そういう彼女の姿勢がとても尊敬できるから、私は最近一緒にいることが多いんだと思う。彼女と一緒に時間を過ごして、真面目な話もバカな話もするけれど、彼女の真面目な話に背中を押してもらえることが多い。

改善しなきゃいけないところがいっぱいある。と彼女は自分に厳しい。
そう思っているなら、次はもっと良いワークショップになるはず!!!
その他@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.12.21(Wed) 20:18
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6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

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