« 2010 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

キャンプ的生活 in Uganda

任地2日目が無事終了しました。

昨日、引越しをして、カユンガ県カユンガ、ナマガビビショップブラウン小学校の校庭にある自分の家にきました。電気はソーラーがあると聞いていたのに、ソーラーが何故か点かない・・・。
今日、電気屋さんにきてもらって、直してもらって、現在、明かりの下でパソコンを使っています。

本日、水浴びも初体験。
意外といけます、水浴び。

ただ、本当にいただけないのが、夜間のラトリーンです。
ゴキちゃんが大量発生しています。
でも、寝る前にちゃんとラトリーンに行かないと膀胱炎になるので、毎晩お世話になるのです。

ウガンダ人だけでなく、ゴキちゃんとも仲良しにならなきゃいけないようです。


でも、それ以外は、特に不便も感じず、すごせています。


ウガンダの教育方針に、初日の朝から涙してしまいました。
ルガンダだから、理由がよくわからないのだけど、朝の集会(こっちではパレードと呼ばれています)で、
何か悪いことをした子は、みんなの前で校長先生に、木の枝でお尻をはたかれます。
何が悲しいって、見せしめでしかない感じを受けるのと、周りのみんなが笑っていること。

これはもう文化だって割り切るしかないのかもしれないけど、毎日見るのかと思うと悲しくなります・・・。

パレードが始まるまでに30分かかるし、
来たと思った校長先生は木の枝で子どものことはたくし、
極めツケに校長先生の話が長すぎる・・・。
聞けっていうけど、あんなに長かったら、小学生は無理だよー・・・。

でも、ひとつ安心したというか、嬉しかったのが、
this is wast of time って言った先生がいたこと。
子どもたちを待たせてる時間が本当に無駄だって、初日で感じてしまって・・・。

でも、同じ感覚の先生がいるのかもーっていう気持ちは、すごく救われた気持ちになりました。

今日は、朝も昼もバナナで、夜は学校の寮に泊まってる子たちと、これぞウガ飯、ポショ豆を食べました。
豆は塩っけがあって、おいしかった。ポショも豆の汁と一緒に、あの半分だったらおいしく食べれそう。

その後、寮の子たちの夜の授業に参加してみた。社会の補修?だったみたい。

その後、子どもたちから質問攻め。
やっぱりきました宗教の話。豚は食べるか?とか。日曜日は一緒にお祈りしに行く?とか。
私がルガンダしらないことを知ってて、ルガンダ発音させて笑ったり。
失礼極まりなくて、2日目にして、若干怒ってしまった・・・・。
ごめんよ、みんな。
でも、みんながあわてて、許してっていってきて、こっちが申し訳なくなってしまいましたさ。
自分ががんばってルガンダ覚えればいいのだけど。がんばるさ!

でも、街中を歩けば、「マダム、マミー!」って手を振ってくれる子がいっぱい。
家の前で座ってれば、恥ずかしがりながら隣に座ってくれる子がいっぱい。
こうやって、ムズングをはじめから名前で読んでもらえるのも、前任の方が素敵なことをされたんだって本当に思います。

とりあえず、こんな感じで生きています。

もう、本当に書きたいこといーっぱいあって、大変です。
では、おやすみなさい!
毎日@Uganda | CM(2) | TB(0) 2010.07.10(Sat) 04:32
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
