« 2010 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

任地4日目

ここにきて、毎日どこかの食事は学校の寮の子どもたちと一緒にご飯(ウガンダの給食・その名もポショ豆)を食べています。
いつか慣れて、子どもの前で一丸が出せる日がきたら、写真とってアップします。'

そして、夕方は女の子のサッカー?、その名もネットボールに誘われます。
バスケットボールのドリブルが禁止されたスポーツみたいなもの。

「マダム's ボール!!」とか言われながら、一緒にやってます。

でも、みんなルールに厳しいというか、喧嘩っ早いというか、
すぐに言い合いをはじめます(笑)

それを見てるだけでも楽しいけど、みんなの身体能力にもびっくりしたりします。
また、来週末にでもカメラを持ってって、写真を撮りたいと思います。

でも、この誇りで一眼レフがだめになるのが、とても怖い。。。。
この町、本当に砂埃がすごいのです。。。


さてさて。

今日は午前中、家のすぐ隣にある教会で朝からミサがありました。
朝も早くから始まるのです。
寮生たちは7時半から9時半までみたいで、10時からは大人?のミサが始まります。
小さいころ、母親につれられて教会に通っていたこともあって、賛美歌を聴くとウルッとします。そして、お祈りも、母がこうやって毎日神様にお祈りしていてくれるのかなぁって想像すると、それへの感謝と家族への愛おしさと両方で泣けてきました。
クリスチャンではないけど、日曜日、教会にかよってもいいかなって、私も日本で待つ家族の無事を祈ってもいいかなって思いました。


そして、今日は隣町にいる養護の先輩隊員がカユンガタウンまで買い物に来ていて、私もご一緒させてもらいました。
先輩はお友達(二人ともモンゴルOV!)が遊びに来ていて、ご近所さんにご飯を振舞うための買出しにきていたようです。
モンゴル隊員さんに、お肉のおいしい部分とか、新鮮かそうでないか、とかアドバイスを聞けて、いつかチャレンジできる日が来るのでしょう・・・!?


でもって、今からご近所の先輩隊員が私の学校に来て星空観察の練習を同期隊員さんとするみたいで、私もちゃっかり参加させてもらうことになりまいした。
私の家の周りは、明かりが少なくて、星がたくさん見えます。
南十字星は毎日見えます。北斗七星も低い位置に大きく見えます。
今日は、天体望遠鏡をもってきて見るみたいなので、初めての経験がまたできそう!


明日からまた学校が始まります。
明日は私の生徒たちと何をしようかー・・・・。
まぁ、『ポコ・ア・ポコ』でいきましょうー。
毎日@Uganda | CM(1) | TB(0) 2010.07.11(Sun) 16:59
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
