« 2010 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ウガンダ的お風呂

最近、お風呂(もちろん、水浴びですよ)のやり方が定着してきました。

日本では信じられないくらいのお水を使っていたんだなって正直思います。
私、今、お風呂に、平均約10リットルです。
20リットルのジェリ缶(灯油を入れる入れ物です)、多いときで半分。少ないときは3分の1くらい。大体、洗面器4杯で、髪の毛のシャンプー・リンス、洗身、洗顔がと、それぞれのすすぎまで終了です。

我ながらすごいと思っています。
すごくないですか?
すごいですよね??

わたし的コツ。

まず、1杯目の水。
まず、体を洗うタオル(現在手ぬぐい使用中)で髪の毛をぬらします。
そして、体を洗います。
そのまま、シャンプーに移ります。
1杯目の水で、シャンプーを流します。

2杯目。
リンスをします。リンスを流します。

3杯目。
まず、洗顔をします。
体を洗ったタオル(手ぬぐい)をゆすぎます。
そのお水で体も流してしまいます。

そして4杯目。
もう一回、タオルをすすいで、そのお水で体を流します。

あら不思議、もう終了です。
意外とお水を使わなくてもお風呂って終われるんですよ。



他の隊員は、電気が通っている家が多いみたいで、電気ケトル(ティファールみたいなの)でお湯をさっと沸かして、そのお湯と水を使って少し温かい水浴びをしているようです。が、我が家はソーラーなので、100%の水で水浴びしてます。

お湯を沸かせば良いだけの話だけど・・・・・
私のお風呂の時間は大体夕方の5時半~6時半の間となんとなく決まっていて、5時過ぎまでは子どもたちがまだ学校にいます。下手したら6時頃までいるので、なんとなく火を起こすのに気が引けるのです。
それに、火をつけること自体が若干面倒・・・・という、面倒くさがり屋が現れるのもあって、100%の水浴びです。

ウガンダ的お風呂を体験したい方、お家の水道を使って、洗面器4杯で洗髪、洗身、洗顔、すべてをやってみてください。
実際には、水道のお水より、若干ジェリ缶のお水のほうが冷たくないですけど。
それに慣れたら、もう大丈夫。
是非、我が家に遊びにきて、本場の味を味わってみませんか?(笑)
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.07.30(Fri) 20:53
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。