« 2010 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

帰宅

気がついたら、今日で8月もおしまい!
ウガンダに来て、2ヶ月がたちました。

手話研修も終わり、先輩隊員の中間報告会も終わり、無事、カユンガに帰ってきました。心配していた家の状態も、特に問題なく、またネズミさんたちとの共同生活の始まりです。

手話は、忘れないようにしていたいと思うけど、なかなか使う機会がないからちょっと難しそう。実際、私のクラスに聴覚障害の子が入ってきても、実は辛いというのが正直なところ。5人を超えると、私のキャパシティでは見切れないというのが本音だったりするのだけれど。

まぁ、せっかく手話を教えてもらったことだし、少しずつ小出しにしながら、子どもたちとのやり取りで使っていこうと思います。



そして、カユンガにお客さんが来ました!
先輩隊員の同期のお友達だそうで、昨日は一緒に日本のカレーを作りました。
初めてチャコール(炭)でご飯を作りましたが、煮物にはチャコールが一番!ということが判明。これからどうやって使っていこうかなぁ。火を起こすのにも30分と、初めてにしては上出来。

DSC_0058.jpg


そして、今日は一緒にジンジャにいってブジャガリの滝を見に行ってきました。
マタツ運が相当今日は低かったみたいで、カユンガからジンジャのマタツは1時間待ち、ジンジャからブジャガリに行くマタツは2時間待ち、帰りのマタツは30分待ちでした。。。

ナイル川、自然がいっぱい!感動です。
ナイル川を見ながら、パイナップルを食べて、雨が降ってきたからソーダを飲みながら雨宿り。

DSC_0061.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0079.jpg



かわいいチテンジ(ウガンダの布)を見つけたので、即買いしました。
緑の鳥の絵が描いてある、すごく素敵な布です。洋服になるのが楽しみ~。


マタツの待ち時間が長すぎて、くたくたになってかえってきました。
初めてのジンジャはそんな感じで、まだまだ満喫しきれてないので、次回を楽しみにしていたいと思います。

明日からは、授業準備に励みたいと思います。


写真が、うまくアップできません。
みなさんに見せたい写真が沢山あるのに。

facebookに写真アップしてるので、そっちを見れる方は見てみてください。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(1) | TB(0) 2010.08.31(Tue) 21:04
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
41位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。