« 2010 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

週末の出来事

週末がもう終わってしまいます。
明日からまた1週間が始まります。がんばります。


週末。

まず、土曜日。
先生のミーティングが8時からあると聞いたので、土曜日だけど8時にスタンバイ。
絶対8時から始まらないって分かってたけど、8時に私はスタンバイ。8時にいる先生が1人。9時になってもう一人。9時半にもう一人。
先生にどこでやるのか聞いて、ひたすら本を読む。その先生に、今日のミーティングは何するの?って聞いたら、ミーティングじゃなくて、セミナーだって分かった。

10時、ちらほら先生が集まってきた(ような気がする)。
10時半、教頭先生がくる。教頭先生が8時っていったんだけどなぁ・・・。

結局始まったのは11時。私は8時からスタンバイ。ひたすら本を読む。

内容はteaching と learning は何か、みたいな内容。
先生、理想は持ってたり正当なこと言ったりしてたけど、うまく言ってない理由を自分だと思ってない。自分は最大限の努力をしてるのに、報われてない・・・みたいなことを言う人が多いような気がした。

教室に展示物を飾ったりとか、生徒の興味を引くような教材を置くとか、そういう必要があるって言うのに、それができてない現状を、マテリアルが少ないとか、労働超過だとか、時間が少ないとか、色々理由を言う。だけど、それを克服しようと努力しない自分をみとめない、絶対に。

教室に展示物をすればいいじゃない。
時間が少ないっていう割りには休み時間の終わりの合図が終わっても、ポリッジ飲んでるじゃない。
朝も遅く来るじゃない。
教材がないなら、作ればいいじゃない。

もちろん、朝早くから夜遅くまで授業してる先生もいて、骨が折れる仕事だよなーって思う。
小学校の先生って、安月給って言うし。
一人の先生の担当が多すぎて、みんなのこと見切れないのも、分かる。

だけど、もっと何か解決しようとする方法ってあるんじゃないかなーって、個人的には思ってた。
そして、すべてが先生目線。生徒の興味とか信頼関係とか、生徒目線からの教育を議論しようとする人が少ないのも印象的だった。

まぁ、私は教育者じゃないから、偉そうなことはいえないけれど。そして、英語がさっぱり分からなくて、話についていけてないのも確かだったし。というか、ウガンダ人、難しい単語使いすぎ・・・・・。もっとシンプルに話そうよって思った。

話し手は聞き手のことをまったく考えないで、話し続けるウガンダ方式。
もうやめてけれー!!!3時間半ノンストップ。昼休み30分。その後2時間半ノンストップ。終わったの4時半だよ。。。

もちろん、私は8時からスタンバイ。





日曜日。
テイラーさんに行ってきた!スカートとブラウスをオーダーメイド!
布が20000シリング(1000円)、仕立て料が12000シリング(600円)。
ちょびっと高かかたかも。出来上がりは火曜日。楽しみー!!

午後、大雨が降りました。

DSC_0500.jpg

DSC_0507.jpg



教頭先生曰く、レイニーシーズンが始まったそうです。
教頭先生に連れられて、先生の一人の息子さんの誕生日会に参加してきた。

ここでも、話し手は聞き手を考えないウガンダ方式が繰り広げられてます。
4時に始まって、牧師さん、牧師さんの奥さん、お母さん、おばあちゃん?、第二夫人?、お父さんの挨拶が延々続きます。
6時ごろクイズ大会が始まって、何故か私も氏名されてしまった、誕生日の歌を歌うことになり・・・・ケーキカットがあって、プレゼントを渡して・・・すでに7時半。もうおいとましようかな?と雰囲気を見てたけど、買える雰囲気じゃない・・・。

しばらく待っていたら、なんと、夕飯が出てきた!ウガンダ料理とソーダをいただいてしまいました。お隣の隣のマダムが作ってくれたみたいで、美味しかった!久しぶりのウガ飯。美味しくいただけました。
隣のお姉さんのお皿とか、他の人のお皿を見ると・・・私はマトケが最後に残るのに対して、ウガンダ人のお皿はお米が最後に残るんです。みんなマトケが大好きなんだなって改めて思った。

誕生日会は夕飯を食べて解散らしい。
初体験だったけど、こんな感じなのね、と社会科見学みたいな経験でした。

でも、正直に言えば、私は誕生日会の間、私の生徒の一人でADHDの子の子守をしていたようなものなんだけど。まぁ、ご飯をいただくくらいの労働は提供したかな?・・・と。



今週末は、学校からきっても切れない週末でした。
Sula bulungi!!!(スラ・ブルンジ、おやすみなさい!)
毎日@Uganda | CM(4) | TB(0) 2010.08.08(Sun) 21:48
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
