« 2010 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

教頭先生。

この前、やっと教頭先生が教頭先生であることがはっきり判明した。
若い男の先生に、この学校のナンバー2は誰か?って聞いてみた。

そしたら、ナンバー2は二人いるらしい。一人は、アカデミック専門、もう一人がアドミニストレーション専門。
よく分からないけど、二人に役割分担があったみたい。
私の世話を親身になってくれる、サツマイモの教頭先生はアドミニストレーション専門。お客さんとか、親御さんとか、そういう対応を全部しているらしい。



今日からホリデーです!!
学校が終わりました!

昨日、今日の夕方教頭先生の家におよばれして、夕方先生がくるのを待ってた。そしたら、教頭先生が来て、「ごめんね、学校来なくて。お腹すいてるでしょ?うちに来ても何も食べるもの無いから、とりあえずこれmamiのランチだから!まずこれ食べて、お腹いっぱいにして、うちに行くわよ!」って渡されたのが・・・・・

なんと、でっかいサツマイモ弁当(笑)

DSC_0528.jpg

お肉とスープにでっかいサツマイモが3つ。スプーンの大きさと比べると、よく分かるよね?
確かに私、サツマイモが大好きだって言ったけど、こんなにサツマイモ付けにされるなんて思ってもみなかった(笑)

向かえにくるのは夕方っていってたから、お昼は食べたのだけど・・・・しかも、昨日日本から届いたばかりの、五目釜飯と醤油味の野菜炒めを・・・・
とはいっても、食べれてしまうのが、アフリカの不思議なところ。しかも、ウガンダ人がふかすサツマイモが美味しいこと美味しいこと。バナナの皮で蒸すのがコツなのかな?今度私も挑戦してみようか?
さずがに3つは無理だったから、2つを食べて、残りは明日の朝に食べることにしたよ。

食べ終わったら、いざ教頭先生のおうちへ!
何をするのかと思いきや、近所の若奥さまや、先生の子どもたちとバレーボール。なんて久しぶりのバレーボール。さすがに中学の時のようには動けず。そして、この腕の痛さはなんなんだろう・・・。中学のときにはまったく感じなかったのに、もうあれから10年以上も経った・・・という証拠なんだろうか・・・。

ウガンダでは、ネットボールとサッカーが主流で、バレーボールができる女の子が少ない。みんなボールをキャッチするのは上手なんだけどなー。その中でも教頭先生、高校生の子どもがいるくらいの歳なのに、はだしでがっつりやります。先生、若いしパワフル!!!

そして、先生がとうもろこしを買ってくれた。
予想に反して、意外と食べれる。想像してたのが、東南アジアのとうもろこしで、まったく美味しくないと思ってたけど、意外や意外、食べれる。まぁ、日本のに比べたら美味しくはないけど、そこそこの味がした。でも、1本は食べれないかな・・・。がんばったけど。

約2時間半、ウガンダ人とのバレーボール?を楽しんで帰路に着きました。
お土産にポークの煮物をいただきました・・・。「夕食よ」と。「さつまいもは全部食べた?」って聞かれて、残ってるって正直に言いました。言わないと、またサツマイモ弁当がやってきたんだと思う(笑)

でも、本日4食目の食事になってしまうので、少しだけつまんで、近所の先輩隊員におすそわけしました。もう、とうもろこしの時点で、お腹は膨れに膨れていたのが現実です・・・。

こんなにしてくれる先生がいて、本当に良かった!
教頭先生のおかげで、ウガンダ生活が楽しめてる気がする!!
さつまいもも、教頭先生からならいくらでも食べてしまいそう・・・。


ちなみに。
これが、毎日たべてるポショ豆です。これは、先生のお昼用なので、少し豪華なポショ豆です。スープが子どもと多分違うし、野菜が入ってます。うちの学校の寮母さんのポショは、個人的に美味しいと思う!

DSC_0526.jpg





さて、明日からカンパラに行きます。カンパラ滞在は2週間。
ウガンダ手話の研修と、1年経った先輩の中間報告会。

久しぶりの都会にどきどきします。
そして、初めての長期不在。家がどうなるかもどきどきです。
毎日@Uganda | CM(2) | TB(0) 2010.08.14(Sat) 22:19
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
61位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
