« 2010 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

夏休み最後の週末

休み最後の週末は、先輩の活動しているセカンダリースクール(日本で言う中学・高校)で開催された日本文化紹介というイベントに参加してきた。

きっかけは、一緒に手話研修を受けてた養護の先輩がミュージックキャラバンという巡回型のサークル?みたいなものに参加してて、自分も一緒にやりたいって思ったのがはじまり。アカペラで歌を歌うキャラバンで、これで活動が3回目って言ってたかな?

先輩たちの活動を知る良い機会でもあるし、先輩と仲良くなるきっかけにもなるだろうしってことで、参加してみた。

歌は、ほとんど練習できてない状態で、みなさんに大変申し訳なかった。これからはちゃんと練習に参加して、歌もうまくなって、人前で歌っても良い状態にしたいな。歌うの好きだけど、カラオケとも違うし、合唱とも違うし、どんなふうに歌ったらいいか、まだ良くわからないっていうのが、正直なところ。
でも、カラオケのないウガンダで、思いっきり歌える機会が出来るのが嬉しいなー。


一日、みんなの活動みてて、それぞれ一芸みたいなものをもってて、本当にうらやましいなって思った。
楽器が出来る人、書道が出来る人、茶道が出来る人、あやとりが出来る人、なぎなたが出来る人、各々が得意なことを生かして活動できてる姿が印象的だった。

自分も何か一芸があればいいのになーって思った。
三線もギターも中途半端に終わらせてしまったし、趣味は裁縫・写真だっていっても、人にどうこうするような技術はないし、人にこれだ!!!って見せられるものが無いなーって思った。

まぁ、私は私なので、仕方ないのです。

会場で行われてた日本文化紹介の一部です。

ちょっとお気に入りの私のワンショットです。
DSC_0127.jpg

音楽キャラバン以外に仕事がなかったので、あやとりブースでちょびっとだけお手伝いをしてみました。
あやとりできないのに・・・・。ひたすらホウキと二段橋を教えてました。
ここで、NTCで亮くんから教えてもらった東京タワーを覚えてたら・・・とすごく後悔したのは言うまでもない。。。

DSC_0142.jpg

DSC_0113.jpg





さて、最後の週末も終わって新学期が始まりました。
新学期、どうなるんだろう?って思ってたら、初日・二日目と一人しか(私の)生徒がこない。
困ってるのか困ってないのか、自分でもちょっと分からない。

そして、また一人、生徒が増えてしまった・・・。6人はキャパ超えです。
今日私のクラスに連れられて来た子は、赤ちゃんのときにマラリアに何回もかかって、言語機能の発達が遅れたみたいで、初めて言葉をしたのが5歳の時だったみたい。
緊張もあるだろうけど、あまり言葉は話さない子だったし、話しても不明瞭な感じがした。

うーん、5人でペースをつかめそうな新学期だったのが、意外な展開になってきた。


やっぱり教員経験が無い私には、難題が沢山。教材つくりから逃げている自分がいる。
個別目標も立てようって決めたのに、いまだに進んでない。

ストレスからか、毎日眠たいし。

でも、せめてもの救いは、周りの子どもが私から少し距離を置いてくれたこと。
私の家の前でサッカーが禁止されたこと。
そして、私が周りの先生を好きになりはじめたこと。


波乱万丈な新学期。
あっという間にもう9月もなかばです。
毎日@Uganda | CM(4) | TB(0) 2010.09.07(Tue) 21:18
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
