« 2010 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ウガンダ的中華まん

は、失敗?しました。

こっちの小麦粉が曲者で、作りたいものがイメージ通り、本のレシピ通り作れない。本で書いてある通りに肉まん(中身はシーチキン・なす・とまと・きゃべつ・人参だけど)を作ってみたけれど、皮と中身の味がまずマッチしなくて、皮もイメージとは違う感じになってしまう。食感とか味は、信州名物のお焼きみたい。

皮は皮だけで、案外美味しい味が出来るんだけど、うまく蒸せないというか、マッチする中身が思いつかない。

母親にも相談してみたけれど、蒸すより焼いたほうが美味しいかもと。マーラーカオっていう中国も蒸しパンを作りたかったけど、こっちの粉では無理なのかなぁ。スコーンとかも作りたいなぁ。フライパンでいけるかな?

明日は、ロッティっていうナンでもチャパティでもないものを作ってみようと思う。中にカレー粉か、シナモンシュガーを挟んでみようかなと。まぁ、結局は、ナンみたいなチャパティみたいな物ができるんだろうけど。だって、材料はどれも一緒だから・・・。


夜は、昼に作ったまんじゅうの中身が多めに残ったから、そこに醤油とブルーバンド(こっちのマーガリン)と胡椒をたして、パスタにしてみた。私の味覚はあまり頼りにならないけれど、まずまず美味しく出来たのではないかなと。

まんじゅうも、パスタも写真撮るの忘れた。。。

毎日、することがないわけではないけれど、食べることしか考えてない・・・。朝ごはん考えながら、夕飯は何を作ろう?って頭になってる。こんなに食べることばっかり考えてたら、そりゃ、太るわ(笑)

でも、近所の先輩に言われたけど、体調崩してないねって。
お腹の調子は良くない日もあるけど、高熱が出たり、ひどい下痢とかは確かにない。

毎日10時に寝て7時に起きて、ご飯もいっぱい食べてたら、大丈夫みたい。
食いしん坊万歳!



3連休(ラマダン明けで今日はお休みでした)初日は、ウガンダ的肉まんを作る他に、鍋敷きが欲しいなと思って、久しぶりに編み物をしてみた。明日小一時間くらいやれば完成するかな。
久しぶりに編み物をしたけど、こういう自分の内側に向かうような作業は気分転換になる。
ただ、カンパラで手に入れた糸はやっぱり編み物向けではないから、日本みたいな毛糸が手に入らないかなぁとちょっと無いものねだり。手芸用品扱ってるお店を開拓したいけど・・・ここはウガンダ。


色々あって、気分転換が欲しい。
あんまり色々考えないで、黙々と何か作業をしたい今日この頃。
ミシンの無いウガンダ、編み物をするに限る、だな。

さて、そろそろ、眠りにつく時間です。
おやすみなさい。
Uganda的cooking | CM(0) | TB(0) 2010.09.10(Fri) 21:53
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
