« 2010 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

私の毎日@教室

午前中の授業は8:30くらいから始まって10:30までと、11:10(あれ?11:00だったかな?)から13:00までって大きく2つに分かれてる。

普通のクラスは更に細分化されて、いくつか授業をやってるみたい。


私は、朝8:30から9:00までは子どもたちに本を読んでてもらって、授業の準備をしたりしてる。それは、学校のルーズな時間からっていうのと、私の個人的な理由からだけど。朝、全校集会みたいなのが不定期に行われて、大抵8:20位から9:00前までっていうのが多い。8:30から授業・・・ってしてしまうと、その全校集会でペースや予定が狂っちゃうから、一律9:00からにしようって、決めた。
9:00から朝の会っぽいのをして、曜日・日付の確認と出欠。他にも何かしたいけど、今はまだ準備できてない。そのうち、「はらぺこあおむし」をルガンダに直して本を読んであげたいと思ってるけど・・・・。いつになるかは不明。

後半も、子どもたちが教室に帰ってくるのが少し遅れたり、ブレイクで買ったおやつを食べてたりするから、11:30までは本を読む時間にして、11:30分からはじめようって思い始めてきた。でもって、12:40になったら、教室の掃除をすることにしてる。毎日、他のクラスの子たちは朝に掃除をしてるけど、うちのクラスの子が掃除してないのが気になってたし。掃除が終わったら帰りの会みたいなのをして、おしまい。



ここ数日、いくつか作った教材が一応役に立っていて、ブレイク前までの前半は授業らしい授業が展開できてるような気がする。(今日は一人休みで5人だったから余計にそう思うのかも。)
課題別って感じで、一人ひとり違う課題を渡して、反復練習。本当は前半・ブレイク前までも2つに区切って授業展開したいんだけど、今はまだ教材も授業の内容も薄っぺらくて、ちょっと当分は難しいかな。でも、今日の感じを見ると、各々に適当な課題が与えられてれば区切らなくてもそれなりにやっていけるかもしれないなって思った。


後半が私の課題だったりする。
前半で私が作った教材は使いきってしまって、同じことをやってもつまらないし・・っていうことで、毎日何をしたらいいか悩んでる。一日の中で、6人っていう小集団を活かして授業したいのに、何をしていいか分からない。
今日はみんなで、大小の勉強をしたけど、大小はみんな分かるみたいで、簡単すぎてつまらない雰囲気だった。一人小さいADHDっぽい子は、落ち着けないし、大小も分からないし、その子だけやってることの意味が分からないみたいな感じだったし・・・。

ゲーム感覚でみんな一緒に楽しく勉強できることが思いつけばいいんだけど・・・。
ペットボトルで輪投げを作りたいって思ってるんだけど、輪を何でつくるかで悩んでいて、先に進まず。私の私物でならいくらでも用意できるのだけど・・・。ちぎり絵とかもやりたいけど、折り紙をちぎるなんてもったいなくて使えないし・・・。


これを読んで、材料なんて何でもいいから作ればいいじゃない!ってきっと思われるんだろうなぁ。自分のやる気次第なんですよね、分かっているんです。分かってはいるんだけども・・・・というのが、毎日毎日の繰り返しなんです。


明日は木曜日。教会でミサが久々にあるっぽい。
1週目のミサで、大泣きしたのが懐かしい(笑)
も大丈夫。今は、学校の先生たちが大好きだし!
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2010.09.15(Wed) 21:24
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
