« 2010 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

料理日和

今週末は料理をするって決めてた。
先週、家でロティを焼いていたら、子どもたちとの一件に繋がったから、今回は先輩の家で料理させてもらうことにした。

今日のメニューは『シナモンロール』!

先週、ロティにシナモンと砂糖をはさんで焼いたら美味しかったから、前に家で母親がシナモンロールをフライパンで焼いてたのを思い出して、これだ!!!ってひらめいた。
ウガンダに持ってきた本にはシナモンロールのレシピが載ってなくて、チャパティの生地の、水を牛乳に・オリーブオイルをバターに変えて、卵を加えて作ればいいんじゃないかって思ってたけど、量とか自信が無かったからネットで調べてみた。そしたら、材料はどんぴしゃ!我ながらすごい、天才かもって思ったわ(笑)でも、量がいまいち分かってなかったから、調べてよかった。

そんなこんなで、ホットケーキミックスを先輩におすそ分けする代わりに、ケロシンストーブとフライパンを貸してもらった。物々交換?!

ホットケーキの生地を作る前に、シナモンロールの生地を作らせてもらった。でもって、生地を寝かせてる間にホットケーキの生地を作って、焼く作業を先輩にお願いして、その間にシナモンロールの生地を伸ばしてくるくる巻く作業をさせてもらった。

ホットケーキは王道だね!すごいよ、日本のホットケーキミックス!

ホットケーキに添えようと思って、これまたお母さんがよく作ってくれてた、りんごを砂糖で煮たやつを前の日に作っておいた。本当はもっとやわらかく煮たかったんだけど、自分のケロシンストーブの弱火が弱火じゃなくて、こげはじめちゃったから、りんごのしゃきしゃきが少し残ってしまった。りんご自体もそこまで美味しいりんごじゃなかったかも?
それに、ウガンダのブルーバンド(マーガリン)を一緒に付けて食べた。
ホットケーキの写真は取り忘れちゃった。

ホットケーキを食べてる間にシナモンロールもいい感じに膨らんでくれて、あんまり自信なかったけど、小麦粉の火の通り具合とか、生地の味とか、まぁうまく焼けてくれたみたい。初めて焼いた割には上出来な気がする!

DSC_0247.jpg




午後はずっと先輩の家に入り浸ってしまった・・・。
夕方、先輩の家におたふくソースがあって、せっかく小麦粉もあるしってことで夕飯にお好み焼きを作ることに。

DSC_0250.jpg


おたふくソース、あれも王道!すごいよ、おたふくソース!次、両親から荷物を送ってもらうときはおたふくソースを入れてもらおう!

今日はお腹いっぱい、幸せな一日だった。
料理っていうか、シナモンロール作るのも楽しかったし、また粉モノで美味しいものを作れるようになれたらいいなって思った!

幸運なことに、先輩の家の大家さんがフライパンでシナモンロールを焼いているのを見てて、大家さんの家にある電子レンジを使っていいって!そして、オーブンが見えたから、多分オーブンも頼めば使わせてもらえるかも?!使わせてもらうのはちょっと勇気がいるけど、そのうちお願いしてみようかな。そしたら、美味しいものが沢山食べられるよー!


これからも料理のレパートリーが増えるといいなぁー。
アフリカでこんなに料理を楽しめるなんて思ってなかった!
Uganda的cooking | CM(0) | TB(0) 2010.09.19(Sun) 22:07
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
75位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
