« 2011 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

HATAKE

HATAKEって、すばらしい!

ながいながい長期休みももうすぐ終わって。
この2週間弱のカユンガ生活(途中違う場所へいったりもしたけど)は、なんだか今までと違くて、これからも違ってる予感がする。

きっかけがあって、自分の心の変化があって、今、すごく家の生活が楽しい。
前のタームが終わる頃、あんなに家にいるのが苦しくて、逃げたくて、泣きながら過ごしていたのが、本当にうそみたい。
今は、周りの先生たちや、先生の子どもたちが、大好きでたまらない。


それもこれも、きっかけは、畑。

先日、畑やります。と宣言しましたが、順調に3日目のdiggingが終わりました。雨季の前のdiggingは、明日の朝で終了予定!慣れない作業は手に豆を作るし、腕に筋肉痛をもたらすし、腰は若干痛くなるし・・・と、体に多少の負荷はかかるけど、毎日楽しい。


家の前で遊んでた子どもたちが、一緒にやってくれる。
慣れない私の作業を見て、隣のマダムや近所の先生が、「こうやるんだよ!」って一緒にやってくれる。
朝から耕してたら、朝の水汲みの子どもたちが「おはよう」って声をかけてくれて、自分からも「おはよう」って言えた。
隣のマダムが、「マミ~!!がんばってるね!」って褒めてくれる。
隣のマダムだけじゃなくて、他の先生たちも、「マミがdiggingしてる!おつかれ!」って。
マスターの奥さんが、「これ全部マミが耕したの?!って、すごいね!」って。


こんなに、先生や先生家族と会話ができたり、交流が持てたのって、この半年、皆無だった気がする。
畑を耕すことで、こんなにみんなと話ができて、自分がみんなに認めてもらえたような気がして、本当に嬉しかった。

私の家の玄関前で、子どもたちが『だるまおとし』で盛り上がってるけど、それも悪くない。
みんながお手伝い終わると、「マダム~、ゲームかして」って言ってくる。
前は、自分の家の前に子どもたちがいるのが、苦痛でしかなかったけど、今はみんなが外で遊んでるのが嫌じゃない。
私の言うこと守るし、「かして」と「ありがとう」が言えるから、私も気持ちよくみんなといることができる。


こんな時間が、自分の家に流れるなんて、うそみたい。
みんなが遊んでる中、水汲みしに行こうとジェリカン持って家を出たら、一人の子が「いってくるよ」って、ジェリカンを持ってった。その子の行動の裏には、見返りとか何もなくて、その子の自然の行動が心にしみた。

今までは、自分の生活とか行動に自信が無くて、人にどう思われてるって気にして、ネガティブになってしまって、後ろ向きだったけど、今は、みんなが自分のことを肯定してくれてる気がして、受け入れてくれてる気がして。でもって、私もみんなのことが受け入れられてる。


こんな変化に、自分でも驚いてて、だけどすごく嬉しくて、今、毎日が楽しい。
こんな日が、これからも続いていったらいいな。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.01.27(Thu) 21:45
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
61位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
