« 2011 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

長い休みも・・・・

さてさて。
そろそろ、本腰を入れて、来学期に向けての準備を始めます。

明日までカンパラ。
明日からカユンガ。

水汲み、水浴び、ソーラー電気の生活に戻ります。

前はカンパラが嫌いだったけど、今はそんなことなくて、カユンガと同じくらい好きになってきたみたいで、カンパラ生活も特に気分を害すことなく過ごせてた。ドミにいたら他の隊員さんと話すことも多くて、沢山お話できる人がまた回りに増えたかも。明日からはまた一人の生活が始まるわけだけど、寂しくなったり、辛くなったりしたら、頼っても良いなって思える人が増えて嬉しくなりました。



さて。
とりあえず、家に帰ったら、来学期にとりくもうと思ってるクラフトの準備だ!
まず、これ!

DSC_0015.jpg

自分の趣味で作ってたブレスレッド。
意外や意外、ウガンダ隊員の友達数名から好評をいただいて、日本にいる彼女にクリスマスプレゼントと一緒に送ってくれたり、女性隊員は自分の腕につけてくれたり。
そんな好評ならば、これを子どもと一緒に作成していこう!と決めました。

はじめはビーズや紐、金具とを自分のポケットマネーから出してやっていこうと思ってるんだけど、様子を見ながら、売っていく方向で考えてみようって決めました。でも利益が目的じゃなくて、材料費を稼ぐ程度にね。
ポケットマネーで材料費をまかなったり、自腹を切って何かを用意するっていう方法は、自分のやり方として本当に悩んだ。今でも正しくないって思ってる。だって、根本的に絶対間違ってるから。でも、私のやれることで子ども達と一緒に活動していきたいって思ったら、こうするしかないなって自分を納得させることができた。

あとは、大学生のときに実習先で覚えた、ビーズを使ったタペストリーとか、ダンボールと紐と端切れを使った編み物。

全部、私が最終的に形にしないといけないものだけど、私が自信持って取り組んで、子ども達と一緒に楽しめるものって、こういう活動なんじゃないかなって思えたから、やっていくぞ!って決心できた。

他にも、家の前の畑?を子どもと一緒に耕してお米と野菜を育てる!
畑つくりには、他の隊員さんにも協力してもらいながら、やっていきたいなって思ってる。

その他にも、基本的には読み・書き・数もちゃんと取り組んでいかなきゃいけないし。
そのための教材も沢山つくらなきゃ。

あとタームが始まるまで2週間。
色々悩みも沢山あったり、カユンガで生活することも、まだまだ課題が沢山あるけど、もっともっとopenな心を持ってカユンガに帰ります!

私の家はカユンガだからね!!!!!!
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.01.14(Fri) 21:04
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。