« 2011 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

鍵の話。

鍵にはかれこれずっとお世話になっているのです。
仕事をしていたときも、鍵は仕事の必需品だったし、
今でもパドロックなしでは生活できないのです。
家もトイレも教室も、全部南京錠の生活だから。

そして、ここ最近頭を悩ませている水。
勿論、もれなく水道にも鍵がついていて、私の水汲みは近所の子どもたちの水汲みの時間に合わせて、ジェリカンを持って汲みにいっていたのです。
水不足で毎日水が出ない・・・・そんな毎日で、水汲みには超敏感になってる今日この頃。チャンスは逃すまいと、いつでもスタンバイできてる状態の毎日。

今日、近所の先生に、水道は何時ごろいつも開くの?って聞いてみたら、朝早くと夕方の遅い時間だって。
じゃあ、その時間に合わせて水汲み行くねって、言った。そして、水道代、私は払わなくていいって言われてるけど、払ったら私も気持ちよく使えるんじゃないかって思ったから(だって当然の権利として水を汲むことができるし)、必要なら私にも請求して欲しいって、その先生に伝えておいた。

そして数分後、先生が、スペアキーを持って私の家にやってきた。
水道のスペアキーなんて、恐れ多くて持っていられない・・・・・というのが私の気持ちだったんだけど、スペアはあと2つあって、1つは先生たちで、1つは学校のCCTで、一つはmamiに・・・・って。だって、スペアが3つしかないんでしょ!?私よりお水が必要な家族はいくらでもいるのに・・・・!

そうやって、マダムに持っていたくないって伝えようとしても、いいんだよ、マミが持ってていいんだよ。前任もスペアを持っていたから。安心して使いなさいって。


なんだか、感謝してもしたりない。
ありがとう、thank you、なんてそんな言葉では表せない。

そんな夕方でした。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.02.26(Sat) 20:18
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
49位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。