« 2011 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

自然な気持ちが大切なのです。

隣の先生の3人娘。
長女は、お母さんから相当厳しく育てられているらしく、ちょっとひねくれモノ。だけど、家事もできるし、賢そうな顔をしてる。私が挨拶しても無視したりするんだけど、それは照れ隠しなんだろうなーって思ったりする。そんなお年頃なんだよね。水汲みしてるとき、2回ばかし手伝ってあげたのだ。1回は彼女が10リットルを2個持ってて、次女が5リットル2個持ってるとき。私が10リットルを一つ運んであげたら、ちゃんと次女の5リットルを自分で運んでた。ほーーーーと、感心したね、長女としてちゃんと育ってるんだなって思った。その次は、私が自分の10リットルを汲みに行ってるときで、彼女が3つのジェリカン持ってた。だから1つジェリカンを一緒に持ってあげて、彼女が残りの2つを運んだんだよね。そのときも、照れながらちゃんと「thank you」って言えるの。マダムが厳しく育ててるから、少しばかり擦れてるのかなーって思ってたけど、長女は長女なりにがんばってるし、そういう部分を認めてあげながら、お隣さんの娘たちと仲良くしていきたいな。

そして、次女。かわいいのーーーーー!!!!ちょっと歯並びが悪いんだけど(笑)、最初から私になついてくれて、もうかわいくて仕方ない!!!ちゃんと礼儀も備わってるし、挨拶もできるし、大好きです。

末っ子三女。これは、最初のうちは私のことを怖がっていたのに、今では「ばい、マダム」って声をかけられるようになったみたいね。まだ一人じゃ私のところに来れないけど。そして、ちょーーー泣き虫。どんな時も泣いてるわ。泣き虫の自分が言うのもなんだかアレだけど、毎日泣いててうるさい!!!!(笑)


そんな隣の先生家族、最近では大好き。
水汲みを手伝ったからかもしれないけど、美味しいジャックフルーツをおすそ分けしてくれたり。

そして、苦手だった近所のP3の男の先生。この先生は英語があんまりと得意じゃないみたいだし、子どもも沢山いて、お金もなさそう。最初は卑しく見えて、あんまり関わりたくないなーって思ってたんだけど、水のことか学校の雑務関係?を牛耳っているのが彼だから関わらざるを得ず・・・。最初はもうどうしていいか分からない感じだったけど、今では彼の双子の子ども(ちょーーーー可愛いんです!)が私に超懐いてしまって、先生もなんだか優しくなったんじゃないかな?って思うのです。
先生、牛を飼ってるんだけど、そのフレッシュミルクをこれまで2回おすそ分けしてくれました。(勿論、沸騰させてチャイにして飲んだよ、怖いからね><)


そんな先生家族との交流も増えて、なんだか自分が自然にお返しをしたい!って思ったんです。

今日は日曜日で休日にも関わらず6時半に目が覚め、7時半からケーキを焼きました。
前々から作りたかったココアバナナケーキ。
材料どおりに作ったのに、ケーキのタネが硬い・・・・。なぜ????という展開だったけど(笑)
結局、なんちゃってガトーショコラみたいなものができたので良しとした(苦笑)
味もそこそこ美味しかったし~。

今回、今までの粉と違う種類を使ったからかな?
ま、研究しながらレシピを変えていきます。



何がいいたいかというと、
今までモノをあげたりもらったりって、そこに何か裏の気持ちがあるんじゃないかっていう自分の中にちょびっと捻くれた感情があったりして、素直に喜んだりできなかった。
だけど、今は、「ありがとう」っていう感謝の気持ちから、前向きな気持ちで何かをしたいなって思えるようになったんだよね。
そういう気持ちが自然に出てくるって、やっぱり素敵なことだと思うし(自分で言うなってね・・・)、大切にしていきたいなって心から思うよ。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.02.27(Sun) 20:45
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
41位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。