« 2011 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

趣味&気晴らし@ウガンダ。の話。



ウガンダに来る前から、お裁縫は好きだったのだけど、ミシンを使って洋服作るのが好きだったんだよね。
ミシンに向かえばぐちゃぐちゃ色々なこと考えなくて済むし、悩んでることも嫌なことも考えなくて済んで、無心になれるっていう素敵な気分転換だった。
作り終わったあとは、気分もスカーっとしてるし、出来上がりが良いと自己満足だけど最高の気分だった。

ウガンダに来てどうしようか?と思っていて、ウガンダ赴任当初、お金を出してミシン(足踏み)を買うかどうか本気で考えたけど、結局そこに投資するお金が勿体無いような気がしたから、はじめのうちに一つの考えとして消去されてしまった。約8ヶ月が経過した今、もう購入の予定はありません。もし買ってたら、それはそれで楽しい気分転換になったんだろうな。

でもって、何をしよう?ということで、日本から用意してきたのは、刺繍とかぎ編み。
ウガンダに来て、刺繍糸が簡単に手に入らない(先輩隊員曰くカンパラで売っているらしいけど)・・・・という現実を目の前にして、私の気晴らしは一気にかぎ編みに加速。

今までに作ったものは・・・・。

フォークとスプーンを入れるケース。お客さんが来たときとか、ちょびっとおしゃれに見えるでしょー。
DSC_0103.jpg


鍋敷き。鍋を置くと見えなくなっちゃうから、コップを置きました。
DSC_0107.jpg

かばん、大小。ドミにあったかぎ編みの本をコピーしたものをちょっと拝借して、自分なりに編み図をアレンジして作りました。小さいほうはタウンに出かけるとき用に、財布と携帯が入れば良しのポシェット。内側の袋は、洋服を作ったときのあまりのチテンジを袋にして入れてみました。袋は外側の編んであるカバンに縫い付けてあるので、泥棒さんに中だけ抜かれる心配もありません。大きいほうは、リュックで出かける時のサブバックとして使えるかなーと。お水もがんばれば入りそう?!大きいほうを作る前に、うまくできるか心配だったから、小さいほうを試しに作ってみただけなんだけど。大きい方に使った紐は一束6000シリングとお高い!!から、慎重になったのです。大きいほうは全部で3束弱使ったので、予算的には18000シリング(900円)。自分で使うと思って編んでいるし、自分でアレンジしているから、ちょっと適当な部分もあるんだけど。

DSC_0099.jpg



他にも、筆箱、PCの下に敷いてるマット等があります。
ウガンダで手に入れられる紐と紐の色が乏しすぎて、だんだん飽きてきてしまうのが悩み。新たな紐を購入したいけど・・・。今、考えているのは、ローカルのマーケットで売ってる荷物とか?を縛る紐。よくその紐を染めてかばんにしておみやげ物や産で売ってるのを見るから、出来るんじゃない?!と、ちょびっと自意識過剰になっているわけです。おみやげ物屋さんで売ってるものにはかなわないかもしれないけど、自分で使う分には良いんではないか・・・と。

やらなきゃいけないことも沢山あるけど、こうやって自分の好きなことする時間もあって、幸せなり!!
My hobby@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.02.20(Sun) 13:25
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
61位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
