« 2011 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

モヤモヤ症候群

色々です。
心のもやもやが、モヤモヤ過ぎて、何に涙しているのか、何にイライラしているのか、何を目標にしているのか、何に喜んでいいのか、何を毎日考えていけばいいのか、前が見えない日々が続いています。

なんでこんな心持になってしまったのか、自分でも分からないのです。
毎日毎日、楽しかった1ヶ月前と状況は同じなのに。
ちっとも変わらないのに。
また、日本に帰りたいーーーーっていう波がやってきました。
だから、ブログの更新も少し少ないのかも。。。


・8人目を断ったこと。本当に正しかったのか分からない。だけど、無理なものは無理。そう割り切っていい?

・生徒が一人、もう1週間以上学校に来ていない。近所に住んでるはずなのに、近所でも見ない。どうした?

・今日もナーサリークラスが図書室を使って授業しようとした。今日は嫌だと、はっきり断った。断ってよかったのだろうか・・・・。

・子どもたちの態度が気に入らない。学校に来る時間が遅すぎる。休み時間に遊んでてポリッジのみ終わらず、ブレイク後すぐに授業が始められない。もう9ヶ月も同じことを言ってるのに。毎日毎日同じことで怒って、同じことで子どもは怒られて、なんなんだろう・・・って思う。

・前任の人が日本から寄付をつのって建てた学校。私とは直接的に関係ない。はずなんだけど・・・・この前の日曜日、すごい嵐が吹きました。その嵐で学校が壊れてしまったらしい。その写真を撮ってくれないかと頼まれた。写真撮るのなんて簡単。だけど、私はその学校とは関係ない・・・。今の学校だけで自分は手一杯・・・そんな中、これからも残りの任期、そういうことがある度に頼みごとをされたら、私はどうしていいのか分からない。私はボランティアではあるけど、今の学校のボランティア・・・。それに、私が今ココにいるから、私の元へくるのであって、もし私がいなかったらどうするの?という疑問が大きく残る。日本人だから、ムズングだから、外国人だから・・・・とういう単純な理由で頼られているのは、絶対に違うと思う。
とはいうのものの、何もしないのは、やっぱり違うんだろうな・・・と思ったから、写真は撮る。その写真を前任にメールに送る。それだけはやれる、と先方に伝えた。それ以上も、それ以下もしない。そう心に決めた。でも、そんな心の小さいボランティアでいい?何のためにここにいる?と、自問自答がとまらない・・・。


私は、ずっとココにいない。
いつか(今のところ2012年6月)はいなくなる。

私がいなかったらどうする?

そういうこと、もっと考えてもらいたいって、最近思うようになった。
だけど・・・・

私がいなかったらどうする?
でも、私はココにいる・・・・。

この思考回路が、ぐるぐる私の脳みそをかき回すのです。

毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.03.29(Tue) 21:10
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
1481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
19位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。