« 2011 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

本格的インド家庭料理

昨日、カユンガのインド人のお宅にお邪魔して本場のインドカレーの作り方を教えてもらってきました。まさか、ウガンダでインドカレーを学ぶとは・・・・。

カユンガにはインド人が沢山います。
(ウガンダのいたるところでそうなのだけど)スーパーや電化製品を扱ってるお店は基本的にインド人やパキスタン人。カユンガも例外なくスーパーや商店はインド人が経営しています。
カユンガでいつもお世話になってるインド人のおっちゃんに、インドの料理の作り方を知りたいから教えてって頼んだら、おっちゃんの隣?に住んでるご夫婦の奥さんを紹介してくれて、本当に実現してしまった次第であります。

奥さんのクルパさんは24歳。夫婦で2009年にウガンダに来たって言ってた。インドでは心理学を学んでいたらしく、家族の中に今度心理学を学びにデンマークへ留学する人がいるんだそう。仕事はカウンセラーみたいなことをインドでしていたみたいで、仕事がしたいけど旦那が一人ではウガンダのビジネスが回らないから、手伝ってきてるそう。きれいな英語を話すし、美人だし、頭の回転が速いし、できる女性です。


さてさて、インドカレー。
スパイスは沢山使ってるわけでもなく(いや、使ってるけど)、辛くも無く、さらっと美味しく食べられるものでした。本場のチャパティも教えてもらって、ウガンダのチャパティはオイリーすぎる・・・とクルパさん、旦那さん、友達、私と満場一致。粉も少し高い粉を使っているみたい。ウガンダではおなじみの小麦粉、AZAMは体に悪いらしい。

ご飯が好きだって言ったら、ご飯も炊いてくれて(いや、炊いてない。あれは茹でていた・・・。茹でた後お湯きりしてた・・・。)、カレーにチャパティにライスと、おもてなしをしてくれました。

DSC_0294.jpg   DSC_0296.jpg   DSC_0299.jpg


本場インドカレーが食べたい方、是非カユンガにお越しください!
カユンガ名物になるかも?!
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.04.25(Mon) 12:42
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
49位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。