« 2011 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

a kind of 大掃除

一昨日、昨日と自分の子どもたちには、テストも終わったし、もう学校来なくていいんだよって伝えて、親宛の手紙も持たせてみた。他の学年も、今日本格的にテストが終わって、子どもたちはフリーダムな状態。

このテスト週間が一番私の子どもたちにとって中途半端だなーって思う。
授業するにも、他の子たちが遊んでる中、「なんで自分たちだけ???」って思ってる節が見えるし、そもそも他の子たちはフリーダムな状態で、図書室に、興味半分・からかい半分で覗いたりしてくる。だから、子どもたちは集中しないし、雰囲気もすごく良くないから、授業したくないんだよね。
だから、教頭先生に聞いてみたら、「もう来なくて良いって話しをしましょう」ってなった。

ということで、今日から私もフリーダム。
だけど、前のターム同様、私のオリジナルのレポートカードを作成しなければならないのです。そして、週末カンパラで印刷しなければならないのです。

だから、朝からパソコンと睨めっこしながら、ネットしながら、レポートカードを作成してました。まだまだおわりません。7人分の所見を一人ひとり書くって大変だー。
昔、成績表に書いてある先生のコメントを読むのが楽しみだったけど、先生たちって大変なんだね。先生してる友達多いけど、次会うときは尊敬のまなざしを持って接せられるような気がするよ。


さて。
そんな中、P7の男の子で図書委員のJoshuah君が我が家にやってきて、今から図書室を掃除するから来て欲しいって。この子の夢はお医者さんだそうで、英語もかなり話せるし、賢そうな顔してるんだな。残念ながら正面の写真が無い・・・・。

DSC_0193.jpg    DSC_0196.jpg
DSC_0199.jpg     DSC_0201.jpg

他にもKigundu君、名前忘れちゃった・・・女の子、Jonah君が一緒にきれいにしてくれました。

私の可愛い生徒Harrietもお手伝いしにきたんだけど、手伝えていない・・・(笑)
みんなに「あっちいけー」って笑いながら言われてた。そんなキャラの彼女、大好きです。
DSC_0195.jpg

だから、外の階段をひたすらふいてもらってたよ(笑)
DSC_0197.jpg


Joshuah君とKigundu君、二人とも本当にジェントルマンすぎて本当に感動しちゃった。大して手伝ってないHarrietの足洗いをちゃんとしてあげるんだもん。その写真を撮らなかった自分に後悔。あの瞬間、二人のどっちかと同年代だったら結婚してもいいって思ってしまった。。。


掃除が終わって、キッチンによってみた。
この人は二人いる寮母さんの一人で、この人の作るウガ飯は美味しいんだよね。ポショですら美味しい!だけど、ウガ飯は太るので最近はめっきり美味しいこの人のご飯もおあずけ。。。
DSC_0202.jpg


今学期もあとレポートカードを仕上げるのみ!
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2011.04.15(Fri) 20:52
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。