« 2011 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

2nd term, 2011。

今日から学校が始まりました。
長いこと家を空けていて、色んな不安があったけど、始まってみたら何も変わってないことに気がつく。

朝から先生たちと笑って挨拶をして、「you are lost」って言われたら、「I was lost」って笑って返せる自分がいた。
(あ、長いこと見なかったねーって意味。ウガリッシュ。)


子どもたちの顔をみたら、やっぱりここでがんばらなきゃって思えた。


あの子たちが成長を保障する環境が継続できない現状を目の前(後任が来ないという現実)に、残りの任期でどれだけ力を注いで取り組めるか。
あの子たちが、私のいる間にどれだけの成長ができるか。私がどれだけ伸ばしてあげられるのか。
人として、どういうふうに歩んでいくか、はじめの一歩が私の授業であってほしい。
あの子たちが少しでも自律(自分を律)する術を見につけられる、そんなことを教えてあげられる先生でありたいと思う。

あの子たちと真摯に向き合って、笑って、怒って、涙して、楽しい時間を過ごしたいって、心から思う。

DSC_8369.jpg



さて、今日は大きくなった(なりすぎた?)赤カブをみんな(といっても3人)で収穫しました。
まだ残ってた大根とミズナもこどもたちにおすそ分け。
みんながんばって耕してくれたからね!
DSC_8362.jpg
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2011.05.23(Mon) 20:18
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
49位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。