« 2011 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

小さな一歩

1年がたとうとして、なんとなく自分が変わったなぁ・・・と思うことが続いてる今日この頃。

たとえば。

今まで、自分の授業を子どもたちに見られるのがいやだった。
それは、自分のしてることに自信がなかったのが一番の原因で、子どもたちに馬鹿にされている・・・ような気がしてた。
だから、子どもたちが興味本位で教室を覗いてきたりするのが心の底からいやだった。

だけど、昨日、リコーダーで授業してるとき、窓の外でなにやら高学年の子たちが授業をしてて、窓からみんなが覗いてくるではないか。今までの自分だったら嫌で嫌で、多分眉間のしわが止まることなく、「覗くなー!!」としかっていたんじゃないかなって思うのだけど、昨日は、何故か楽しく授業ができてた。「別に見られたっていいもんねー。私たちは楽しい授業をしてるのよー」みたいな感じで、ちょっとした心の余裕すら感じられた(ような気がした)。

こんなこと、27歳の大人が悩むなよ・・・というレベルだとは思うけど、今までの自分を考えると、すごい成長だなーと思ったりする。


他にも。
今まで、あんまり仲が良くなかった寮生の女の子の一人。
水汲みにいったりするときに目があったら、お互い気まずい思いをしながら、ニヤニヤしてたのが数日続いたら、向こうから「おはよう」って挨拶してきた。なんか、自分の中で何かがはじけて(笑)、「おおおおーーー!」って感激したのを覚えてる。


こんな感じで、ちっちゃい小さな小さな積み重ねが自信に繋がっていったり、胸を張って歩ける日々が多くなる。嬉しい限りです。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.06.03(Fri) 06:34
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
