« 2011 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

30分の格闘

今日のクラフトの時間、大好きなHarriet。
制服の外れているボタンが気になって、ボタンをかけるのに一生懸命。

私の中で、そのとき彼女に必要なことが、『クラフトの織物の作業じゃない。自分の制服のボタンを一人でかけられることだ。』って瞬間的に、直感的に判断した。だから、クラフトの作業なんてしなくていいから、ボタンをかけるのにとことん一生懸命になってもらった。

ボタンなんて、私がかけてあげれば、一瞬。めっちゃ簡単。本人も、私も根気なんて一切必要ない。
だけど、彼女には、一人で、自分で、誰にも助けてもらわないで、ボタンをかけられようになる必要があるし、その力だってある。
だから、とことん待ったし、とことん格闘してもらった。

その時間、約30分。諦めないでよくがんばったよ、本当に。
30分の格闘の結果、ボタンはみごとボタンホールの中にはいって、格好良く制服が着れた彼女。格闘が始まってから数分後、私はボタンがちゃんととめられたら、今までで一番激しいハグをするって心に決めた。もう、3分くらいぎゅーってして、頬をスリスリしてた(笑)
Harrietは、「マダムゥゥゥ~」っていって、くしゃくしゃに笑ってた。


私ができることって、こういうことだと思う。
30分って、もしかしたらやらせすぎなのかも。でも、私は、これが彼女にとって今必要なことだって思った。

手をかすのも簡単。それが優しさだって思うときもある。
だけど、そうじゃなくて、厳しいかもしれないけど、今日みたいな方法だって必要なんだって私は思ってる。
私がしていることって、こういうこと。うまくいえないけど。

This is my way.
Bishop Brown P.S | CM(2) | TB(0) 2011.07.11(Mon) 20:24
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
