« 2011 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

任地の週末はお客さんがいっぱい!

この週末、色々です。もりもり盛りだくさんな週末で、心もおなかも、本当におなかいっぱい!

まず、金曜日。
DSC_0266_20111004015801.jpg

同期のしゅんちゃんとみほがうちの学校に来て、焼却炉の使い方、ごみ処理について、ワークショップをしてくれました。
分かりやすいワークショップをしてくれて、学校のごみ処理に少しは改善が見られると良いのだけど。。。道はちょびっと難しいかもしれないなぁ。ごみを集めさせても、それを仕切ってる先生が使ってくれない。。。
とりあえず、明日、私のクラスの子どもたちと、ごみの山の処理をしようと思う。そして、夕方、先生に直談判!してみようと思う。せっかく作ったのだから、活用してよ~!!!

同日、このワークショップを見に、意外と近所?のいずみちゃんも来てくれたのです。
次の日の人形劇を見るべく、うちに泊まってくれて、夜な夜ないろーんな話をして、笑い転げて、本当に素敵な一晩を過ごすことができたのです。いずみちゃんは一つ年上で、一つ隊次が後のお米隊員。その外見から(笑)、以前はこんなに何でも話せるようになるなんて思ってなかったけど、今では、包み隠さずなんでも話せる大好きな友達。こんなに面白おかしく、適当に、そして真面目に話ができる人って、なかなかいないよなぁと。出会えてよかったと思う、本当に!


そして土曜日、ひそかに?動いてた人形劇の第一回、ためしにやってみよう計画が実行されました。
DSC_0276.jpg

以前、専門家の奥様を筆頭に、日本人会の奥様たちがやっていたものを譲り受けて、今回隊員仲間(主に同期で養護のさっちゃんを中心としたメンバー)で『とりあえず・・・・』として第一回目を行いました。まだまだ練習が必要です。はい。ルガンダ、もっと勉強しなきゃいかんね。そして、やっぱりその日のプログラムをきちんと考えなくては。。。と反省です。
ただ、意外や意外、「アブラハムの7人の子」が、異常な盛り上がりを見せたのです。実に来てくれた先生たちも、ノリノリで一緒にやってくれて、なんだか楽しい雰囲気は最後にできたなぁと。でも、やっぱりまだまだなのです。頑張ります。

そして、土曜日、カンパラから隊員仲間と一緒に世界一周ハネムーン中の大地さん&ゆきさん夫妻がカユンガへ来てくれました。
DSC_0310.jpg

2泊もしてくれて、まったりゆっくりしながらも、つもり積もった話をしたよ。
そして、懐かしい日本の味も、しっかり堪能してもらって、さっき次の町へ旅立っていきました。


こんな、とっっっっても濃い週末を任地で過ごすなんて、久しぶり。
といか、任地の週末が久しぶりなのだけど・・・・・。
とまぁ、素敵な時間を過ごせて、来てくれたみんなに感謝でいっぱいです!
ありがとー!!!!


スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(2) | TB(0) 2011.10.03(Mon) 20:16
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。