« 2011 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

アマニャ エッダラ?

『アマニャ エッダラ?』=『もう一つの名前何?』


まず、Kabuye君の話、。
DSC_8389.jpg

小さいときにマラリアに沢山かかってしまったせいで、初めて言葉を発したのが、5歳のときだったそう。おそらく、高熱で、脳の言語分野に何かしら傷がついてしまったんだと思う。そのせいもあって、彼は吃音障害があるのです。
1年前、私のクラスに来たばっかりのときは、指差ししながら一緒にものを見るっていう、三項関係ですら難しかった。そんな彼、今タームに入ってから、どもりが凄くひどくなった印象がある。
というのも、Kabuye君のクリスチャンネームは、Preciousというのだけれど、この『Precious』という自分の名前ですら、言えなくなってしまっている。
だから、なるべく自分の名前を言う機会を作ろうと思って、朝の会・帰りの会でネームカードを選ぶとき、この『アマニャ エッダラ?』を毎日繰り返すようにした。
頑張って『Precous』っていえた時、すんごい笑顔で頭をなでてあげる。そうしたら、ここ数日以前に比べて、声を出すまでの時間がだいぶ短くなった。そして、自信を持って、『Precious』って言えるようになったんだよ。
こういうの、うれしいねぇ。

そして、Harrietの話。
DSC_0195.jpg

『アマニャ エッダラ?』って聞いても、『Nze Harriet』としか言わなかった。
だけど、今日!めっちゃびっくりした!なーんと、『Nze Nawanga Harriet』と言ったのー!!!!この1年、彼女のチガンダネームを知りたくて知りたくてたまらなかったのに、知らなくて、これを聞いたときには、飛び上がるくらいうれしかった。(はじめから先生に聞けば良かったんだけど・・・)
『ナワンガ~』って言うと、すごい照れた顔して、『ワンジ~(=何)』って言うのね。かわいすぎる!


こんな私の『アマニャ エッダラ』ストーリー。
うれしい金曜日。
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2011.10.07(Fri) 19:03
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
75位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。