« 2011 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

思春期だったあの頃

体力が落ちてしまって、昼寝が必須となっていますが、元気にカユンガ生活を再会しています!

授業で織物を着々とはじめています!
早く完成品をお披露目しとうございます!

さてさて。
今日はというと、思春期の頃の自分ををつづってみたいと思うのです。

さかのぼること、小学生高学年から中学生にかけて。うーん、高校生までも関係するかな。
みなさんもご存知の通り、私、こんな性格なもので、当時から女の子の中できゃぴきゃぴする(表現が陳腐だな・・・)のが苦手だった。典型的な例を挙げると、女の子とつるんでトイレに行けなかった。一緒にトイレに行く理由が分からんかったのですよ。うまく彼女たちの考えていることや、行動がよく理解できなかったんだよね。

何が悪いとか、誰が悪いとか、そういうのじゃなくて、どうしてか、こうしてもああしても、どうしても、彼女たちと100パーセント打ち解けられない、そんな思春期の女の子だった。
こんなんだから、女の子の中では浮いてしまって・・・・その頃から、男の子のほうが話しやすくて(男子諸君は相当気を使ってくれていたと思われるが・・・・)、男の子と一緒にいるのが楽チンだなぁ・・・なんて思っていた。

そんな女の子の苦手意識は、今でもずーっと変わらずある。

その苦手意識は、ウガンダの小学生の女の子にも顕著に現れる。
彼女たちのこそこそ話。大人びてきた彼女たちのよく分からない目つき。何を考えているのか、さっぱり分からんのだよね。それに比べて、男の子たちのかわいいこと、かわいいこと。単純で、とっかかりやすい。だから、女の子より、男のこの方が必然的に仲良くなる。

女の子も、大して深くこそこそ話をしているわけではないのは分かるし、大して何も考えてないのも、頭では分かっているんだけど、昔からの癖というか、昔と変わらない思考回路で、深く考えこんでしまう。

「何を思われて、何を話されているのか」。

相手からの評価やどう思われているのか、そんなのを人一倍気にして、自己肯定観がめっちゃめちゃ低いのも、ここからきてるのも、大人になってやっと分かった。色んなことに自信が持てないのは、真っ直ぐが故にぶつかってしまったこの思春期の壁がずーっと影響してる。

ウガンダ隊員の中ではどうか・・・・というと。
隊員の女性って、サバサバ、ばっさばっさしている女性が多いから、とても助かってる。自分の女の人への苦手意識が皆無に思えるくらい。思ってることは言ってくれるし、言っても受け止めてもらえる。ネチネチしたような関係が、自分に限っては無い。だから、大いに羽を伸ばして、人間関係を作れているのも事実だと思う。


思春期に乗り越え切れなかった壁は、人生の中でも同じような壁になんどもぶつかる。
だけど、大人になるにつれて、越えられない壁として受け入れてあきらめたり、越えようとする術を身につけたり、対処法っていうのは沢山みつかる。
私は、こんな性格の私を良しとして受け入れてくれる沢山の友人に囲まれて、幸運にも乗り越えられて(いないかもしれないけど、受け入れられて)いる。


思春期のあの頃を思い出しては、思春期が人の成長に大きな意味を持つことを改めて感じてる。
そんなことをウガンダの空の下で思ったりする。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.11.09(Wed) 19:23
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
72位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
