« 2012 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

初めての登山はアフリカ最高峰!!

みなさん、ご無沙汰しております。
それもそのはず、わたくし、任国外旅行へ出かけておりました。
行き先は、タイトルどおり、タンザニアはキリマンジャロ&ザンジバル。

まず、旅行記の第一弾として人生初めての山登り、キリマンジャロ登山です。
人生初めての山登り。
富士山にも登ったことがない私。
ウガンダに来て運動不足この上ない私。

そんな私、はたして登れるのか・・・・と不安を抱えながらのスタートです。

とりあえず、はじめの2日。熱帯雨林の中を4~5時間歩くのが苦しくて苦しくて、体力の無い自分が情けなく、一緒に登る二人についていけず、一人とぼとぼあとから歩いていきます。2日目のハットは富士山と同等の標高になります。2日目の歩き後半は体力がついていかないは、苦しくもあるは・・・・と。でも、3700mの富士山にはきちんと届くことができたのです。

DSC00605.jpg

3日目、この日は高度順応のため、ホロンボハット(3700m)にもう1泊です。昼間は4200mあたりまで3時間くらい歩いてきました。
DSC00645.jpg
3日目からは結構元気に歩けてて、笑顔で4200mまで行ってこれました。でも、歩くととても苦しくなるのです。

4日目。今日は朝から歩いて4700mのキボハットまで。そしてその後、5日目の0時から頂上5800メートルを目指します。キボハットまでの道のりも長い長い。そして苦しい苦しい。ハットに着いてからも何をするにも苦しい!トイレ行くにもゼーゼー。深夜からのアタックにかなり不安になる・・・・。

5日目、0時。アタック開始です。寒いし、苦しいし、先が見えないし、すぐに足が止まる。登っても登ってもたどり着かない・・・・。足は痛いし、苦しいし、「もうやだーーー!!」と何回叫んだことか。叫ぶたびに苦しいのに・・・(苦笑)最後のほうは涙がこぼれてくるし・・・・ガイドに「泣くな!止まるな!」と言われながら、上を目指す。
日が昇り始めて、足元が少し見えるくらいになると、上が見えてきて・・・・登り始めて6時間と少し。ついに・・・・
DSC00657.jpg
ギルマンズポイントで朝日を拝むことができました。

そこから歩くことさらに2時間。
DSC00663.jpg

アフリカ最高峰、アフリカ大陸で一番高い場所、5895m。
ウルフピークにたどり着きました。
ウルフピークの滞在時間、約5分。すぐさま、下山開始です。

帰りは富士山の高さのホロンボハットで1泊。
6日目の朝から再び下山です。

下山しきったところで、今回お世話になったポーターさんとガイドさんたちと一緒に記念撮影。
DSCN3164.jpg

本当に山アリ谷アリの初登山でした。
何が谷だったかというと、一番は、登山初日に作ったかかとの靴擦れだったかと・・・・。
DSC00721.jpg
初日から心が折れそうだった・・・・。これを抱えて6日もよく歩いたなぁと、自分を褒めてあげたい!!(笑)

はらはらさせた皆さん、ご心配おかけしました。
無事5895mに帰還できたことを心から嬉しく思っております。
アフリカ生活、再び自慢話が増えました~。あはは。

次回は、インド洋。ザンジバルのお話に続きます。
旅行@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.01.17(Tue) 21:57
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
