« 2012 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

へちけっと。

今回のお話は、へちけっと。


DSC_0057.jpg



隊員同士、仲良くもなり、一緒に過ごす時間も多くなり、一緒のベットで眠ることも多くなり、勿論、ベットは違えど同じ部屋で昼夜ともにすることも多くなり、我慢し続けては体がもたない。

そう、『おなら』のエチケットの話、名づけて『へちけっと』by同期の音楽隊員。

あぁ、私、女の子なのに・・・・、こんな話題をグローバルな世界に発信していいのだろうか・・・・。でも!世の中の女の子が、おならを我慢してお腹を痛めることのないよう、ここで大きな声で、へちけっとの話をしようではないか!!!


おならの我慢できるできないは、多分、育った環境による。
我が家は、こんなことをブログに書いてる時点でお分かりいただけると思うが、おならをしても良い家だった。だから、隊員(特に仲の良い女性隊員)はよく知っている通り、よくぷっぷしている。臭くないから良いと、自分で正当化している部分もある。たまに便秘が続いていると香る。そういうときだけは、申し訳ないので、その場を離れ、外に出るかトイレに行く。

だけど、世の中には、私とは違っておならを我慢できる人がいるらしい!その人は家でおならをしてはいけないと言われ育ったらしい。

ドミで同じ部屋になる人で、いびきが凄かったり、寝言が凄かったり、歯軋りが凄かったり、いろんな人が居るけれど、私は「ねっぺをしたらごめんなさい」と、良く言っている。いびきも、寝言も、歯軋りも、ねっぺも、どれを取っても、何が良くて何が悪いのか判断できない。できる方、その順位を是非教えて欲しい。

おならのほかにも、親の背中を見てよく娘は育ったものだ・・・・と本当に思う節がまだ他にもある。あえて、ここでは言わないけれど。


とにもかくにも、へちけっと。

「おならがでちゃいます。ごめんなさい。」の一言と、
「我慢したらお腹痛くなるもんね」の優しい返答と、
香るときはその場を離れる気遣い。

大切です。


しかしながら、本当にウガンダから発信すべき内容なのか・・・・。
活動、してますよ、ちゃんと。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.02.28(Tue) 20:12
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
40位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。