« 2012 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Francis君の話

以前から何度も登場してます、彼。
1年前、私のクラスにつれてこられた。あれから1年たったのかと思うと、今日まで彼と向き合ってよかったなって心から思う。

そんな彼、1年前は、どうしようもないくらい、本当に本当にどうしていいか分からない位、いたずらっ子だった。Harrietに石(岩?)を投げるし、つねるし、トイレに行けないし、トイレにちゃんと行けたと思ったら帰ってこないし、言うこと通じないし、言うこと通じても「ポカーン」だったし。お手上げそのものだった。

この1年で、Harrietのことをつねることも無くなった。石を投げることも無くなった。(見てないところでやってるのかな?)トイレに行けるようになったし、トイレにいってもちゃんと帰ってくるようになった。机に座って勉強できるようになった。

小さいときの伸びシロって、やっぱり大きいのだと痛感。
この大事なひと時を私に預けてくれてありがとう。そんな気持ち。


そして、前のタームの終わりに、簡易織り機を作って毛糸で織物を本格的に始めた。
この子は本当に手が器用で感心する。多分、今私が見ている子どもたちの中で一番作業能力が高い。日本だったら、もっともっと可能性があるのに・・・・と本気で思ってしまう。

そして、前タームの続きからスタートして、昨日、第一号が完成しました。
ランチョマットみたいにしたら良いサイズだと思う。
DSC00810.jpg   DSC00811.jpg

右側の端っこの色がぐちゃってなってしまっているのは、私の縦糸選びのセンスの問題で、Francisは何も悪くない・・・・ごめん。

今日からは第二号。
DSC00804.jpg   DSC00805.jpg

第一号は、縦糸2本どり、横糸を3本どりで織ってみたのだけど、縦糸を取るときに間違えてしまう可能性が高いし、そうこう(30センチの定規)を引いて糸を手前につめるのに摩擦が大きすぎて、小さな彼にはちょっと大変そうだった。だから、第二段は、縦糸1本どり、横糸を2本どりにして始めました。
右側の写真を見てもらえば分かると思うのだけど、本当に糸がミリ単位で張ってあるの!これを私に何も言われなくてもちゃんと正確な糸を拾いながら進めていく彼、本当にすごいと思うんだなぁ。

他にも、端っこを押さえて横糸をひっぱることとか、2本の横糸の弛み具合が違うときは一本ずつ引っ張ることとか、一回私が見せるだけですぐ吸収してくれる。本当にすごいんだよ。

こんな文章じゃ伝わらないと思うから、是非見に来て欲しい!!!!


そして、前回の日記で書いた一件。
私、新しい子を受け入れることにしたのです。それも、私の提案が通ったから。
来週から2人の大きな子たちを手放して、新しい子を受け入れる。
もう年齢は10歳弱。小学生中学年を越えていると思う。そして、知的にも重たそう。だから、残りの短い時間で私は何がしてあげられるか分からないけれど、机に向かって何かができるようになれれば、きっと私が日本に帰った後もP1のクラスで何かしらやっていけるのではないか・・・・と思う。
新しい新年度、どう変わるのかな、私のクラス。



おまけ。
同僚の先生の息子たち。双子~。
その名もカトー&ワイソワ。
DSC00812.jpg
ウガンダでは男の子の双子はみんな、カトーとワイソワなんだよー。
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2012.02.02(Thu) 20:19
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2792位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
44位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
