« 2012 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

奴との戦い

奴との戦いはかれこれ1年と半年前にさかのぼる。

当時、私の隣の部屋は、教育実習中の先生の別宅だった。その時はまだベニヤ板だった部屋の境。そのベニヤ板の向こう側が奴らの住処になっていた。夜な夜なそこから、カサカサ、キリキリっていう音がずーっと聞こえてた。

お隣が変わってから、しばらくは人の気配で奴も居なくなった様子。

ところが、つい半年前あたりから、奴らが再び現れた。
といっても、私の家には直接的な被害は無くて、夜中に天井裏で運動会をされる・・・という音だけの被害。まぁ、その音も尋常がないんだけど、隊員の中には体温計かじられたり、プラスチックの箱に入れてた洋服をかじられたり、PCの線をかじられたり、なんと足の親指を噛まれた人も。そんな人たちに比べたら、音だけでよかった・・・・・と思ってた。
日本に一時帰国したとき毒を買ってきて、天井裏に投げたけれど、ほとんど効かず・・・。


しかーし。

つい3日前、夜中、カサカサ・・・・カサカサ・・・・という音とともに目が覚めた。またゴキブリかなぁ(ゴキブリでも嫌だけど!)と思っていたけど、ゴキブリではない様子。

あ、ゴキブリ団子、めっちゃ効く!夜中に現れたゴキブリ、夜中に団子を食べたら翌朝は死骸で発見されます!だから、夜中に出てきたとしても、すぐに死ぬから、音も自然となくなる!

とまぁ、3日前の話にもどると、ベットの横を通った模様で、その後、ベット横の窓の網戸に登ってずーっと動いていた。ベットもマットレスの上を通られたのが分かった・・・・。月明かりに照らされた窓。そこに移る奴の影。。。そしてどこに潜んでいるか分からない奴。死角が多すぎる。

結局寝不足のまま朝を向かえ、朝再びカサカサの音を探り、家中の箱やら棚やらをたたきまくって、家から追い出した。その日の夜、再び奴がやってきて、私も威嚇モード全開。ありとあらゆるところをたたきまくって再び追い出す。その日、仕掛けた粘着性の罠(ダンボールの上にパンを置いてボンドみたいなのを塗っておいたもの)には、結局コオロギとゴキブリしか引っかかっていなかった・・・・。

昨日、今日はまだ奴の姿を見ていない。昨日今日で、奴が潜める死角をなくすため、全面的に部屋を模様替え。キッチンの位置、本棚の位置、机の位置、すべて変えた。そして、ゴミの徹底的な処理。

とりあえず、私の威嚇が通じたと信じて、もう少し様子を見ようと思う。

そんな奴らは、日本ではテーマパークで任期のミッキーマウス。
かわいくもなんともなーい!!!!!!!!!


奴のせいでただでさえ寝不足なのに。
最近、隣の朝が超早い。多分水汲みのためなのは分かるのだけど、4時半って早すぎでしょ。。。。
今朝、あまりにもうるさくて、「うるさーーーーい!!!!!!」と怒鳴って、壁を蹴った。そしたら、隣から「マミ?」「マミ???」って壁の向こうから声が聞こえた。。。
朝、学校で隣のマダムに会ったとき、「マミ、今朝、叫んでドタバタしてたけど、何かあったの?病気?大丈夫?」と。私は何も言えず、「何のこと?夢でも見てたのかな?」と、白を切るしかなかった。。。

この寝不足、いつまで続く?
ぐっすり、朝まで寝たい・・・・・・。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.02.08(Wed) 20:24
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
72位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
