« 2012 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

最近のカンパラ事情。

腰の安静のため、外出を控えていて、とても暇です。
なので、少しだけウガンダの首都カンパラについてお話しようと思います。

まず、最近の一大事といえば、オレンジ色で中国産の路線バス(?)がカンパラ市内とカンパラ郊外に進出したこと。今までは、移動といえば、トヨタのハイエース・通称『マタツ』、ウガンダ風に発音すると『マタトゥ』(半分嘘)。

これがオレンジバス。         これがマタツ。

DSC00964.jpg   DSC01026.jpg

一度、オレンジバスに乗ったけれど、マタツで座ったほうがいいかな~というのが正直な感想。立ち乗りに慣れていないウガンダ人、奥に行くと途中で降りるのがとても大変そう。ステップのところに座っちゃう人続出。
そして、オレンジバスがマタツの(見えない)停留所を占拠しはじめている(ように私には見える・・・)から、カンパラの一番の中心部、カンパラロードの混雑具合が酷くなったような気がする。


私は自分の任地へ帰るとき、カンパラのオールドタクシーパークというバスターミナルからマタツに乗ります。
これがオールドタクシーパーク。これ、圧巻ですよね。
DSC01041.jpg
といっても、写真に写っているのはパークの全貌の半分くらい。

ハイエースが見事にずらっと並んでいて、しかもちゃんと全部が前向きで停まってる。こんなに日本にハイエースが走っていたのか・・・・と思うくらい。タクシーパークはオールドとニューと、そして謎のミドルパークがあります。オールドは主にカンパラから東側へ、ニューは西側へ、ミドルはカンパラ市内のビクトリア湖の方面(らしい)。
他にも長距離バス乗り場があったり、色々で、行き先によって乗る(見えない)バス停が沢山あります。

そして、パークの周りにはぎっしりとマーケットが並んでいて、その一角に布屋さん街もあります。これはその中のとあるお店。
DSC01040.jpg
お店の定員は態度がでかかったり、「買わないなら見るな」とか行ってくるおばちゃんが居て、若干苛っとすることもあるけど、私は行きつけのお店があって、そこのセボ二人はとても優しくていい人。

パーク周辺のぐちゃっとした感じをお伝えできる写真が無いのに残念。というのも、パーク周辺は治安が悪い。カメラなんか出していたら、擦ってくださいといっているようなもので、とても怖い。一眼レフなんてもう、「お金持ってます」といってるようなもの。帰るまでに何とかして、このぐちゃっと間を写真に収めたいものです。

そして、これがパークから歩いて5分、カンパラの中心部にあるポストオフィス。
DSC01051.jpg

みなさんに届くお手紙のほとんどが、このポスタ(ウガンダ人風に発音)から出されています。でも、半分くらいはカユンガから出してるかな~。日本へ出発する前、ここから何キロの荷物を送ることになるのだろう・・・・。

そして!!オレンジバスに続き、最近のニュースは、遠くまで行かなくても、おいしいクロワッサンが買える!ようになったことかな。クロワッサン好きとしては嬉しい限り。郵便局から歩いて5分、オランダ人が経営しているそうで、高い(日本のパン屋と同じか少し高いくらい!!!)けど、おいしい。おいしい、おいしい!!!!!!
DSC01054.jpg   DSC01055.jpg

そして、最近、中華スーパー(主に中国食品を扱ってるスーパー)に、な・ん・と!『辛ラーメン』from大韓民国が登場!これ、日本円にして100円強と、若干高いのですが、このラーメンに救われている隊員、とても多いのではないかと思われます。
DSC01043.jpg


とまぁ、こんなこんなカンパラ、2年もいれば、発展したり、しなかったり、少しは発展しているのかもしれないなぁ~、なーんて思っている毎日です。
でも、人のごみごみしているところがあまり好きじゃないから、なるべく行かないようにしているけど、任期終了までぴったり60日だし、いっぱい写真におさめなきゃ・・・・と思っている今日この頃。
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2012.04.22(Sun) 11:19
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
