« 2012 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

はじまりました☆

さてさて、始まりました!
二学期ですよ!

しかーし。
二学期初日の昨日、私の生徒が誰一人としてきておらず・・・・・臨時休校です。

そして、今日。

DSC_0430.jpg
やっと一人、ハリエットだけが帰ってきたので、二人でマンツーマン授業。
彼女とこんなにゆったりとみっちりと関われることがとっても嬉しくて、今日一日幸せいっぱいだった。もしかしたら、もう二度とないかも・・・・なんて思いながら、こうやってちゃんと向き合ってあげられることが嬉しい。

さて、今日は前のタームの最後の最後で挑戦した洗濯ばさみを使った教材。惜しくも前学期では、私の腰痛のせいもあり活躍する場がありませんでしたが、今日、改訂版として再び登場です!

ハリエット、生まれてこの方、洗濯ばさみを使ったことがないから、どうやって使うかさっぱり分からんチンで、しかも不器用だから、手取り足取り・・・・・という形で始まりました。
DSC01165.jpg

授業の初めに2回。一日の最後にもう2回。
そうしたら、私の手取り足取りが無くても、みごとできるようになりました。
DSC_0422_20120516010619.jpg

洗濯物(もどき)と紐を一緒に掴み、洗濯ばさみを開いて、洗濯物と紐を一緒にはさむ!たいしたことない作業だけれども、子どもたちには一苦労。うまく紐を一緒にはさめなかったり、洗濯ばさみがうまく広げられなかったり、色んな要素が入っていて、単純そうでそうでもない。
初めはちんぷんかんぷんで、やる気の無かった彼女も、最後は一人でできるようになって楽しくなったのか、「もう一回」って言ってくれた。もうそれだけで嬉しい!!!!


限られた時間の中で、こうした幸せだなって思えることがあと何回あるだろう。
はやく全員と会いたい。
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2012.05.15(Tue) 19:19
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
58位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。