« 2012 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

授業あれこれ

最後の金曜日が終わってしまった。
最後の1週間、いつもと変わらない毎日で、本当に来週は授業しないのだろうか?と、実感がわかないのです。
でも、やっぱり節々で涙が出てきてしまいそうになるのは、少しずつ、日本へ帰ることを実感し始めているのかもしれないね。

さて、授業してますよ、まだ!
ということで、授業の写真アップします。

フランシス。コレはライティングの授業の時間。
DSC_0297_20120609034047.jpg   DSC01312.jpg

1年半前、私の元へやってきたとき、彼はものの分類、色と形でものを判別して分類することすらできなかった。それが、少しずつ少しずつ、ステップアップして、1年半たった今、彼は前にあるアルファベットを見ながら、自分のノートに模写できるようになったのです。
彼がこの1年半で身に付けた力、是非失わないでほしい。彼を見ていて、やっぱり思う。幼少期のスタートがとても大切で、沢山吸収できる年齢を逃してはいけない。彼の成長を間近で見られて、一緒に成長できて、本当に幸せだと思ってる。

これは、マダムまみに叱られて、本気で「ごめんなさいぃぃぃ」中のハリエット。笑
DSC_0304.jpg

これは、イスマの麻痺のある左手、特に指に力をいれる練習として取り入れた洗濯物干しごっこ。ずるして楽な右手を使っちゃうから、右の袖に洗濯ばさみをつけて、そこから一つずつはずすっていう肯定を考えてみた。
DSC_0295.jpg

今まで意識してなかった体の部分を動かすと、自分のボディイメージにも繋がるし、そこから動かすために必要な筋肉も脳も少しは活性化されていくよね。使わなかったら、やっぱりそのままだし。

こんなふうに、私の教室では子どもたちは自分の席に座っています。
朝のライティングの時間。      昼前の作業学習の時間。
DSC01339.jpg    DSC01346.jpg

自分の名前が机に張ってあって、座る場所が決まってるの。
毎朝の名前カードと机の名前で、2年間も見てきたから、自分の分も友達の分も、子どもたちは覚えられたね。
何にびっくりって、いつの間にかハリエットがみんなの名前を識別できるようになってたこと。一枚一枚、フラッシュカードみたいにして見せたら全員の名前が言えるようになってた。






とまぁ、こんなふうに授業するのも、月曜日が最後なわけで・・・・・。

写真を撮っても撮っても、足りないような気もするし、同じような写真が沢山並んでしまって、もういらないのかもしれない・・・って思ったりする。
でも、撮らずにはいられないのは、ここを離れた後、見返して、ここでの毎日を思い出すきっかけがほしいから。なのかも。写真に残っていれば、その一瞬は覚えていられるから。かもね。
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2012.06.08(Fri) 21:47
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
2036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
34位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。