« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

卒業と葛藤

100日です!
ウガンダで生活して、100日が経過しました!

実際、自分が日本以外の場所でこんなにも生活しているなんて、本当に正直信じられない。実家でぬくぬく生きてきて、アフリカで電気はソーラー、水は50メートル先っていうなんともいえない環境で一人暮らしをしてるんだもん。今までの人生で、今色んな意味で濃い時間なのかも。

といっても、3ヶ月たったのは知ってたけど、今日近所の先輩に言われて、100日だって知ったんだけどね。一緒に近所の豚肉屋さんに夕飯を食べに行って、そこで「100日おめでとう!」って突然言われてびっくりした。前に先輩の家で見せてもらったハルジオンの写真、すごい気に入ってて絶賛してたら、今日記念にくれた。それまたびっくり。きれいなハルジオン、早く部屋に飾らなきゃ。

先輩も先輩で、今日で1年記念。おめでとう、先輩!

今日、カンパラには後輩隊員が到着してるはず。ついに、新隊卒業。なんだか、まだまだそんな感じがしないよ。





今日、怒りすぎてしまったのか、クラスの女の子を泣かせてしまった・・・。
知的な遅れがあるからって、特別扱いはいけないって思ってる。仕事をしてるときからそうだった。特に軽度の子たちは、生きる土俵が私たちとほとんど同じで、それなりの生活能力やルールとかを求められたりする。だから余計に、厳しくても彼らの生活力が上がるなら、それでいいって私は思ってた。

だけど、ここはウガンダ。

私の考え方が間違ってるのか、間違ってはいないけど、違うのか。
実際、私のクラスの子たちは、知的な遅れがあるからっていう理由で色々なことが免除されてる。掃除も全校集会も、休み時間もトイレの時間も。先生はみんな彼らに優しい。それが悪いことではないと思うけど、甘やかしすぎというか、例外を作りすぎている気がする。他の子たちがやったら、木の枝で叩かれることも、何も言われない。
だから、好き勝手やりたい放題だし、休み時間だってルーズになるし、朝の登校時間もルーズになる。
授業中だって、トイレに行ってはさぼる・・・っていうのの繰り返し。
学習うんぬんっていう問題じゃないよね。生活態度とかそういう問題でしょ?

知的だから・・・っていうのは特別な理由ではあるけど、その特別の意味が私の思っていることと少しずれている。

だけど、ここはウガンダ。私が違うのかもしれない。

月曜日、女の子が学校に来なかったら、相当へこむんだと思う・・・。




美味しい豚を食べながら、そんなことを考えていたり。
悶々とした100日目。
仕事で悶々としてたことを思い出すな。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(1) | TB(0) 2010.10.01(Fri) 21:46

コメント

Mamiさんの中身の濃い100日に比べて、「俺は何やってんだか?」って感じ。
余談だけど、工業化社会では、社会全体が歯車のように正確だけど、工業化前の国は、全てがルーズ)でも、社会生活で問題は起きないんだと思う。戦前の日本人も、結構ルーズだった気がする。いろんな隊員のブログを読んでてそう思う今日この頃。

2010.10.04(Mon) 06:59 | URL | Masaru #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
