« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

chiken party!

この週末は、前々から企画していた鳥パーティ!
マーケットで生きた鳥を買って、解体して焼き鳥しよう!って話をしてた。鶏肉食べたいけど、冷蔵庫ないし一人では食べられない。。。ということで、仲良しカユンガ組3人で焼き鳥パーティをしたよ。

本当は先輩宅の大家さんに絞め方を伝授してもらう予定だったんだけど、大家さんがカンパラに出かけてしまって、急遽マーケットで捌いてもらうことに。小学生くらいの男の子が、羽を踏んづけながら首を持ってキュッと手際よくやる姿を見たら、あんがい残酷でもなかった。でも、手際が良すぎたのかも。。。くっと絞めてもらったあと、ぶつ切りに解体してもらって家に持って帰った。

(先輩の)家に戻ったら、骨から肉をはずす作業。先輩二人が奮闘してた。けど、自分も少しだけ・・・。あ、いつもお世話になってる片方の先輩の奮闘姿、とり忘れてた・・・。
鳥パーティ2   鳥パーティ3

鳥も、焼くだけじゃ味気ないような気がして、煮物を作りたいと提案。だって、チャコール(炭火)でことこと煮たら絶対美味しい煮物ができるはず!と思って。だから、先輩二人ががんばっても骨から外せない部分と、手羽元と、ゆで卵を鍋にいれて・・・・。煮込んだ時間は約3時間弱!

じゃーん。

ほろほろ煮1  ほろほろ煮2

すごいよ、ほろほろと骨から肉が外れてしまう。というか、煮てる間にもう骨から肉が外れていた!そして、たまらなく美味しい味。すごい感動。ウガンダでこんなにも美味しい煮物が食べれるなんて。勿論、ウガンダで手に入る材料しか使ってないよ!

もちろん、焼き鳥も美味しかったよ。
鳥パーティ4


焼き鳥のタレもウガンダには無いから、勿論ウガンダにあるもので手作り。醤油、砂糖、りんご、しょうが、ゴマで完璧です。

おまけに、ケーキも焼いてみた。りんごが焦げちゃったけど、ウガンダにある材料で、なおかつフライパンでフンワリ美味しいりんごケーキが焼けたよ。
DSC_0045.jpg


煮物のあまった煮汁で卵丼も作ってみた。これまた最高の味!これはちょっとずる(?)をして、日本のだしの素を使ちゃったけど。
最後の最後まで、鳥さん大活躍。

今週もまた、美味しい週末でした。
Uganda的cooking | CM(2) | TB(0) 2010.10.10(Sun) 19:46

コメント

焼き肉のたれまで手作りなんですね。さすがMamiさん。ビックリ&脱帽!

2010.10.12(Tue) 11:29 | URL | Masaru #-[ 編集]

Masaruさん

案外簡単にできるもんなんですよ!醤油と砂糖としょうがとりんごとお酒で完璧です☆簡単美味なたれがすぐにできいますよー!

2010.10.13(Wed) 18:16 | URL | ポコ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
