« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

掃除の時間

帰る前、子どもたちに教室を掃除させてる。自分たちが使う教室だもん、自分たちで掃除するのが当然。
かなり厳しく指導している私のクラス(笑)

それでも、遊びながらも一生懸命に掃除してくれる子どもたち。


掃き掃除が終わったらゴミ捨て場にごみを捨てにいく。前は子どもたちで行かせてたけど、子どもたちだけで行かせると、きちんとゴミ捨て場まで持っていかないという事実が判明したから、今は私も一緒についていくことにした。
でもって、ついでに校庭に落ちてるごみも、「これ拾って。あれもね。」って、子どもたちに拾うように言ってる。
一昨日か昨日くらいから、落ちてるゴミを拾う競争が子どもたちの中で始まったらしい。私としては、願ったり叶ったり!

子どもたちの生活スキルの向上や経験値を増やすためにはじめたことだけど、special needs classの子どもたちも他の子どもたちと変わりなく、掃除だってゴミ拾いだってするんだよって、他の先生や他の子どもたちにも見せたい気持ちもあった。


特別じゃないんだよって、ちょっとした私のメッセージ。



ゴミ捨て場まで行って教室に帰るときは、きまって一番小さい女の子ともう一人小さい男の子が私の手を繋いでくる。3人並んで戻ってくる数分の道のりが、ちょっと厳しい私の指導方針を肯定してくれてるような気がする今日この頃。



継続は力なり。
当たり前のことが、当たり前にできる。それは、経験が積み重なってるから。special needs classの子どもたちにも、当たり前であってほしいことが山ほどあるなって思う今日この頃。
Bishop Brown P.S | CM(2) | TB(0) 2010.10.12(Tue) 21:28

コメント

活動もなんかいい感じになってきたんじゃない?!
今までやってきたことは間違ってなかったってことだよね!

2010.10.13(Wed) 15:35 | URL | しんちゃん #-[ 編集]

しんちゃん

おお!初コメントだね!
うまくいってることしか書いてないけどね(笑)
今日もとびっきりの怒りが爆発したよ。。。掃除と帰りの会の歌で仲直り。
掃除もみんなのルーティーンになってきて嬉しい限り!

2010.10.13(Wed) 18:18 | URL | ポコ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
