« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Uganda的生活指導?

今日、朝のparade(全校集会)で、一クラスずつ先生が割り当てられて、なにやら子どもの身体チェック。私は髪の長さとか制服を着てるかどうかとかをチェックしてるのかと思いきや、先生の目線は顔だったり足だったり・・・。

私のクラスの子どもも5人(今日は一人休みだった)中3人がピックアップされてて・・・。高学年の子たち?はparadeの後、居残りで説教か注意かわからないけどされてた。低学年の子は教頭先生のところに連れていかれて、なにやら待っている。

教頭先生に何が起きてるのか聞いてみたら、どうやら体の清潔度チェックだったみたい。汚い子は先生の指導が入る。低学年で尚且つ家の環境が劣悪な子は、学校で足を洗わせてた。教頭先生に、私のクラスの子どもたちも洗ったほうがいいか聞いたら、できるならやって欲しいって言われて、実行することに。
確かに、前から男の子3人の足が超汚いのは気になっていたけれど。。。良い機会だし、洗わせることに。
洗ってみたら、黒かった爪が白くなる・・・。あぁ、爪は白いのね・・・って思ってしまった。


子どもたち(私のクラスの子に限らず)の足には、スナノミっていうノミの一種が入り込んでて、それも教頭先生が家で治療するように言ってた。さすがに、学校ではスナノミの治療はしないらしい。

子どもたちの生活環境、少しだけ垣間見れたきがする。他の子たちは一緒に住んでるのが、年老いたおばあちゃんだけだったり、おじいさんだけだったり、色々な事情があるみたい。


来週から、週に1回か2回、足を洗う時間を作ろうかなって思った。1週間後の水曜日のブレイク前の時間を、洗足の時間って決めようかな。爪の状態もひどいひどい。。。



でも、学校で足を洗わせてるってすごいことだと思う。こういうところに着目して先生が指導するって、アフリカっぽいけど、なかなか無いと思うし、なんだかちょっと新鮮だった。そして、そういった配慮ができる先生がいる学校に自分がいることが嬉しくなった。他の学校でもあるのかなー?
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(2) | TB(0) 2010.10.13(Wed) 18:55

コメント

足洗、賛成!(アフリカのこと、何も知らないけど(^^ゞ )
何かで読んだけど、体が不潔になると、精神力が猛烈に落ちるとか。ホームレスが落ち込むのは、床屋に行けなくなることとか。
大人も子供も、体を清潔にすると、何かがかわるかも?

2010.10.14(Thu) 04:36 | URL | Masaru #-[ 編集]

チュニジアはイスラム教が99%。1日5回のお祈り前は足も手も鼻も口も・・・全て洗い清潔にしてからお祈りするの。だから、綺麗かと思いきや・・・・1週間に1回しか基本的にお風呂はいらないからね。子どもたちに至っては・・・・。足が臭くて洗ってあげたくても、靴が臭いから一緒かぁ~って思ったりしてね。隣の施設は学校でシャワー浴びさせていたり、冬は公衆浴場にみんなで行くみたい。不快を取り除くことが心の安定にもつながるよね。

2010.10.16(Sat) 11:01 | URL | チカ #abV11vtI[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
