« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

食いしん坊 W-Mami

今週末、仲良くしてもらってる養護隊員の先輩のお家に遊びにいってきた!マタツ(乗り合いタクシー)で約20分のところに住んでて、今までも一緒にジンジャに行ったり、カユンガで一緒に鳥を食べたりしてる、仲良しの先輩。


先輩の家で1泊過ごしてみて、先輩が学校の子どもたちとすごく距離が近くて、楽しそうで、一緒にウガンダでウガンダ人と共生してる姿が良く見えて、ちょっと複雑な気持ちになった・・・。
人と比べる話ではないけれど、先輩の子どもたちとの関わり方とか、生活の仕方とか、自分と比べると雲泥の差で先輩の生活が素敵に見えた。

お部屋の中に子どもが出入りしてて、先輩の家の中で本を読んだり、話をしたりしてて。でも先輩と子どもの間にはちゃんとルールがあって、子どももそれを守りながら出入りしてる。先輩の許容範囲が相当大きいけど、ダメっていう部分はちゃんと言う。そういうメリハリが見えるし、生徒との信頼関係も抜群だった。

ウガンダで生活してるなーって、心から思ったよ。

とはいうものの、先輩の生活をそのまま自分ができるかっていうと、きっと(ほぼ100%近く)難しい。
日本にいた時からそうだったけど、仕事だから割り切って楽しめるっていう部分が多くて、それがプライベートに進入してくる瞬間、いっきに楽しめなくなる。プライベートと仕事を一緒にすることができなかった。
先輩も一人になりたいって思うときがあるって言ってたけど、私にとってはそりゃそうだっていう環境だった。

自分もこんなに壁が厚かったらいけないよなーって思いながら、先輩の姿に触発されつつ、自分の子どもたちとの距離を見つめなおしてみたいなって思った1泊2日だった。



そして!先輩との楽しみは、なんといってもご飯!先輩も私も食いしん坊!ご飯食べるの大好き!
そんな二人は、名前も一緒。誕生日も一日違い。洋服も帽子もおそろい(日本から持ってきたものだよ!すごいでしょ?!)。

先週は鳥肉を食べたから、今回は豚肉で!ということで、餃子を二人で作ったさ。
勿論、ウガンダに(というかカユンガに)餃子の皮も豚肉のミンチも無いから、そこから全部手作り。

まず豚肉屋さんでお肉をゲット!
gyouza1.jpg
バナナリーフでくるんでくれて、トトロの小包みたいな感じでしょ?(笑)この中のお肉は骨も皮膚もついてるから、それを自分で取り除いて粗みじん切りに。
餃子の皮は、こっちの小麦粉(中力粉みたいな粉)を練って捏ねて捏ねまくって作る。

餃子を包む段階になって、中華料理屋さんの娘である先輩の隠れた才能が開花!先輩、餃子包むの超上手!!!自分は・・・・。日本でお母さんの手伝いして餃子を包んでた時、自分は上手だと思っていたけれど・・・今回は全くうまく包めず、先輩の巧みな技術に早々降参して、ほとんどお願いしちゃった。

ランタンの元で・・・・
gyouza2.jpg    gyouza3.jpg

お肉を買ってきたときは、あんなに明るかったのに、焼く段階ではもう真っ暗。餃子作成に費やした時間、食事終了まで約4時間。でも!!!!!その手間と費やした時間は間違いない!!!!あんなに美味しい餃子ができるなんて!!!二人でパクパク完食。大成功だった。


次の日、食いしん坊の勢いは止まらず・・・・。
バナナケーキを焼き、ホットケーキを焼き、さばの味噌煮(缶詰)を食べ、前日のあまりの豚ステーキを食べ・・・・とどまるところを知らない私たち。今後も、二人の食いしん坊街道は続きます。


でも、二人でダイエットのためのプール通いも来月から始まる予定!
今週も美味しい週末でした!


先輩の家に裁縫道具一式を忘れてきてしまって・・・・私の趣味がしばらくストップしそう。うーん、取りにいこうかなぁ。
スポンサーサイト
Uganda的cooking | CM(0) | TB(0) 2010.10.17(Sun) 20:50
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。