« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

足洗い

先週宣言したとおり、今日は子どもの足を洗ってみた。

ウガンダに来て、施設でやってたことをするなんて、びっくり。
ウガンダで下々のお世話をもしかしたらするかも・・・・って出発前には思ってたから、使い捨てのプラスチック手袋を持ってきていたけど、正解。後からお母さんも手袋送ってくれて、毎週水曜日、これからも継続して子どもの足を洗っていけそう。

足の汚い子どもたちはは、P1とはいえ、もう体が大きい男の子。さすがに洋服の中まではちょっと難しい・・・。本当は足だけじゃなくて、体中が汚いんだと思うけど、さすがにもう大きな小学生の体を、学校の校庭で洗ってはあげられないや。足もひざまで。腕も二の腕まで。
手袋のおかげで、足の指の間とか、爪の周りとか、素手では絶対に触りたくない場所も洗うことができたよ。洗ったら子どもの足がどんどん白くなっていく。この黒いのは肌の色じゃないのね・・・と先週に引き続き知ったよ。

ただ、子どもの足と腕には、スナノミが・・・。
私は洗ってあげることしかできないし、治療もしてあげられない。
どうにかする方法ないのかな・・・。

子どもの足の様子をみながら、週に1回でいいか、週に2回にするか考えようと思う。







働き始めて友達になった大好きな人。それが友達の好きだったのか、恋の好きだったのか、今でも良く分からないけど、何でも話せて、何でも聞いてくれて、いつでも否定的なことは言わなくて、いつも頼りにしてた。一緒にふざけられたし、まじめな話もできたし、話してたら明日もがんばろうって思えた。
なんとなく、すごく会いたくなったから、会えない代わりに手紙を出してみた。

悩んでる証拠かしら。仕事で行き詰った時は良く連絡してたし。

電話したくなったけど、携帯を日本に置いてきたから、電話番号わかんないし(苦笑)
そんな選ばれし友よ、手紙が着いたら連絡ちょうだい!
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(2) | TB(0) 2010.10.20(Wed) 21:49

コメント

日本の知恵遅れの子は、教えれば体を洗うことを理解したと思うけど、アフリカの子は難しい?
ボルネオ島の原住民の田舎の人は、泥の川を風呂代わりに使ってるけど、週1回、近くの川で風呂学習の日にするとか(笑)。
ウガンダの事情を全く知らないで、思いつきを投稿しました(^^ゞ

2010.10.21(Thu) 03:39 | URL | Masaru #-[ 編集]

masaruさん

いや、こっちの子も教えればよいのですが、私が学校でできる域を超えているので・・・。
教えても、そんな簡単に覚えてもらえるものでもないのです。体を洗うことって、簡単そうに見えて、色々な要素があるんですよ。石鹸を泡立てたり、体のこすり方だったり・・・。
それに、日本でも、小学校6年生の男の子の体を女の先生が学校で洗うなんて考えられませんよね。それと同じです。異性介助の問題です。

2010.10.23(Sat) 08:35 | URL | ポコ #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
