« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

すごいよ!!

この3ヶ月の子どもの成長が見えた。

この子。多動でサルみたいなHarriet.

DSC_0258.jpg

最初は机に座ってるのも難しかったし、彼女の興味を引くものも用意できなくて、もうどうしたものかって思ってた。
最近、アルファベットの文字の違いがちゃんとわかるようになってきて、初めは5文字ずつ、順番にやってて、できるようになったら10文字、15文字、20文字・・・昨日・今日で全部26文字を挑戦してみたら、ナント全部できたの!!!
自分で間違ってる場所にカード置いたら、それが違うっていうのも発見できるようになってた。

しかもだよ!コレ↓

DSC_0095_convert_20100508150439.jpg

赴任当初、このNTCで作った教材、ライオンの鼻のボタン付けをこの子にやってもらったら、全くできなかったんだよね。興味もライオン君に行かなかったし、「ボタンをかける」っていう作業に集中もできなくて、しかも手先が不器用で・・・っていう感じだった。

今日、ためしに渡してみたら・・・。
ナント!6個全部できた!!
これで制服のボタンも自分で付けられるようになる!

多分、一つ一つ自分のしてる作業に集中できるようになったからだと思うし、紐通しとかで手先を動かしてみたりしてた、そういった小さい積み重ねがこれにつながったのかもしれない。



最近、自分の名前カードも選べるようになってきたし!


この子の伸びシロは大きいだろうなーって、ちょっと前から思ってて、この3ヶ月でもこんなに大きい一歩が踏み出せた。


多動だし、集中も続かないし、興味の幅も狭くて・・・って思ってたけど、ネガティブな目線でしか見てなかったんだよね、ウガンダの先生も、親も私も。だけど、何も経験してこなかっただけで、できないんじゃない。積み重ねが人より時間がかかるのに、積み重ねられてないだけ。本当に思った。

この子の伸びシロは大きいって信じてるから、もっともっと伸ばしていってあげたい!!!まだまだ始まったばっかり!
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2010.10.22(Fri) 21:25
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
