« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

嬉しいこと♪

昨日、今日とP7の生徒が国家試験(PLEといって、primary leaving examination略。卒業試験と受験を兼ねてるようなもの)があったから、学校がお休み。というか、P7の子たち以外は学校に来てはいけない日。なんだかよく分からないけど、寮の子たちも家に帰ったみたい。
勿論、私も仕事が無いのでお休みみたいなもの。教頭先生には、「マミは火曜日と水曜日はフリーよ」って言われた。

ということで。
ムコノ県ナマリィリという隣の隣の隣の隣くらいのところに住んでいる先輩の家に遊びにいってきた。職種も名前も帽子も洋服もかぶっちゃう、誕生日が一日違いで、食いしん坊の大好きな先輩のところ。

先輩の学校は小さいプライベートの学校だから、P7は他の学校に行って試験を受けに行ってるみたい。だから、先輩はお休みじゃなかったんだけど、私のお泊りを快く了承してくれて、楽しい気分転換になったよ。

先輩にも色々話しを聞いてもらって、感じてることとか、もうこれでもかって思うくらいいっぱい聞いてもらって、すっきり。先輩も色々と考えるところがあるみたいで、みんなそれぞれ苦しいところがあるんだなーって、泣きたいのは私だけじゃないんだなーって、反省するとともに、まだまだがんばっていけそうって思えた。がんばらなきゃいけないなって。


そんな先輩の家からの帰り。先輩のお隣のマダムが、お土産にジャックフルーツをくれた。家に帰って夕飯にでも食べようかなって思っていただいて。
家に帰って食べてたんだけど、家のそばにいた教え子のHarrietがいて、あげてみた。ちょっと向こうに大きめの女の子たち5人位が遊んでて、Harrietに彼女たちとも分けてってジャックフルーツを多めにあげた。
そしたら、喜んで食べてくれて「一緒に遊ぼうー」って声をかけてくれたんだよね。女の子たちではやってるドッチボールみたいなそうじゃないような・・・そんな遊び。一緒にやったよ、笑いながら。

先週からずーっと尾を引いてて、立ち直るのにも一苦労で、どうしようかと思ってたけど、思わぬところで巻き返しが!

あの子たちは、寮の子じゃなくて先生の子どもたちのような気がする(まだ寮の子たちは帰ってきてない・・・)。だから、余計に話しやすかったり、礼儀もしっかりしてたんじゃないかなーって思った。

暗くなってボールが見えなくなったら、日本で何食べるの?とか、日本ってどんな感じ?とか、コックローチ食べるの?とか、少しだけ話もできたんだ。ちなみに、彼女たちはドイツ人はコックローチを食べると思ってるらしい。本当?!

帰り際には「明日も一緒にやろー」って、行ってくれた。若干ハードな遊びで足がつりそうになるんだけど(笑)、一緒にやったらまた距離が縮まるのかな。先生の子どもを見方につけたら無敵な気がする・・・・(笑)

先輩のところから帰ってくるのが億劫で憂鬱で、帰りたくないーって思ってたけど、今日は帰ってきて良かった。


こんな素敵なきっかけも、この休みに先輩のところにいったおかげだね。
先輩の素敵な人柄の賜物だよね。だって、先輩が先輩の学校で上手に人間関係を作れてるから、ジャックフルーツもいただけたんだし、それがあるから今日の出来事に繋がったんだもん。

先輩の力は偉大なり。
来週も先輩と一緒に養護の先輩隊員の授業見学に行ってまいる!



ところで。
女の子たちに聞いたんだけど、明日も授業が無いらしい・・・・。金曜日はエンテベの動物園に遠足で行く。私の生徒はお金払ってないから行かない。
生徒に明日も明後日も休みだなんて言ってない・・・。私、教頭先生に木曜のことは聞いてなかった・・・。
だって、テストは水曜日までって言ってたから木曜日は普通だと思ってたんだもん・・・。
女の子たちは、先生は来るって言ってたから、それを願って・・・。朝、様子を見ながら出勤してみよう。


今日の一件で、半分くらい立ち直れたよ。
浮き沈みも沢山、泣きも笑いもいっぱいだけど、毎日少しずつ歩いていきます。

んぽらんぽら。
ぽこ・あ・ぽこ。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.11.04(Thu) 21:35
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
