« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Uganda的遠足

金曜日、学校のPupils tourというものがあったのさ。
要するに、遠足?年に一回の一大イベントらしい。

子どもたちもお弁当を持って朝も早くから集まってきてる。
前日に教頭先生に集合時間が何時か聞いて、7時集合、7時半出発みたいなことをいってたから、本当かよって思いながら朝も6時に起床、7時にスタンバイ。

とはいうものの、隣の先生、夜中の3時半に長電話。がんばって小さい声で話をしているけれど、すべてが聞こえます。。。そして、朝も早く5時前から子どもとともに起きはじめて、がちゃんがちゃんソースパンを洗う音が・・・。えぇ、勿論寝不足ですとも。


さて、7時集合というものの、バスに乗り込んだ時間は8時半。
今回遠足に行くお金が払えた生徒は約70人。引率の先生約10人、その子どももまた10人強。
コースターは2台。
どうみたって定員オーバー。
私の座った座席の列は4人がけ。だけど、私、私と似たような体格の女の子が2人、小学校2年生位の子が4人。
しんどい道中だったのは言うまでも無い。。。

そんな感じで、席の座り方ですったもんだして、出発は9時半。
出発が7時半というのは、やっぱりアフリカンタイムだったみたいね。


行き先は、エンテベの動物園と空港。

1時間くらい走ったところ、ムコノタウンでバス停車。どうやら後発のバスが途中で壊れたらしい・・・。1時間もムコノタウンで待機。
結局、空港についたのは午後3時。

初めて空港に来る子どもたち、先生も始めての人が沢山。セキュリティチェックでどきどきしてる姿は田舎モノって感じで、ちょっと笑えた。そして、子どもたちの制服も、こぎれいにしてきてるとはいえ、やっぱり田舎の子って雰囲気だった。こどもたち、ビクトリア湖も飛行機も初めての子ばっかりで、みんな楽しそうだった。

空港の次は、動物園。
動物園の動物もまた、子どもたちにとっては初めてで、あれもこれも・・・とエキサイトしっぱなし。
国立公園とか、いっぱい自然があるのに、動物園でしか動物が見れないなんて、なんだか複雑に思ったけどね。

動物園に着いたのは5時。
動物園を一周して、帰路に着いたのは6時半。


帰路、みんな張り切って持ってきたお弁当をバスの中で食べ始める。お昼ごはんのよう。。。今日はポショではなくて肉入りご飯弁当だったり、じゃがいも弁当だったり、パンだったり。張り切って持ってきたんだろうね。お弁当の中身をみるだけで、今日が特別な日だっていうのが良く分かるよ。

とまぁ、みんなが弁当をほおばるのは見てて楽しいんだけど、なんせ上述のようにぎゅうぎゅうずめのコースター。そんな情景はご想像にお任せしますよ(笑)
さらに、エンテベから走ること1時間、カンパラにさしかかろうとしたとき、隣の子が気分悪くなったみたいで食べたものを全部出してしまった・・・。あぁ・・・・。その処理に先生たちは奮闘せず、私が処理したのはいうまでも無い・・・。
でも、手袋もビニール袋もティッシュも、何も無いこの状況。自分の持ってきてたトイレットペーパーと、他の子からもらったビニール袋と、自分の手を犠牲にしながら処理したさ。前職でこういう処理に慣れてて良かったと、心から思ったよ。


そんな道中。
ウガンダの小学生は静かに眠るということは知らないようで、男の子がラップを歌い、みんながノリノリになり、うるさいほどのバス。カユンガが近くなればなるほど盛り上がる。結局、カユンガに到着したのは夜の10時。


あぁ、長かった・・・。
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2010.11.05(Fri) 21:23
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
4131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
72位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
