« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

先週1週間を振り返って。

先週1週間、カンパラで過ごして、心と体を休めて。
日曜日にカユンガに帰ってきました。

カンパラでは同期や先輩他員、調整員に本当にお世話になって、いっぱい心配してもらって、いっぱい励ましてもらって、いっぱいみんなの優しさをいただきました。まだ完全に回復というわけではないのだけど、もうすこし今termの終わりまでは、がんばれそうな心持になりました。

先週。
月曜日。ルウェロの先輩養護隊員の授業を見に行って、教材・授業展開のヒントをもらって。

火曜日。体調が悪いような気がして、カユンガに帰るの断念。

水曜日。先輩隊員がコロッケとアップルパイを作ってくれて。

木曜日。ドミで少し仕事してみる。個別支援計画とやらを(日本語で)書いてみたけど、難しい・・・。これをあと5人分って・・・。しかも英語で・・・。長期休みの間になんとしてでも書かなきゃ。

金曜日。同期がカンパラに上がってきて、一緒に同期Tシャツのサンプルを見に行く。

土曜日。午前中、ドミ清掃。キッチン周りを掃除してみた。夜はエンテベの養護の先輩隊員の家ですし太郎パーティ。マタツで酔ってしまったみたいで、お寿司を心行くまで堪能できなかった・・・。先輩の家は日本のようです。心地よすぎます。また来ていいって言ってくださったので、また行きます。間違いないです。

日曜日。調整員の方が、本当に心配してくださって、エンテベの先輩隊員、同期2人と共に、お昼を自宅でご馳走してくれた。調整員さんが作ったケーキとプリンが最高に美味しかった。作ってくださったケーキ、フルーツケーキで、良く母親が作っていたフルーツケーキの味に似ていて、少しホームシックになってしまいそうだったけど、懐かしい感じがちょっとホッとした。早く帰って母のケーキも食べたいものです。そして、帰宅。


家はとくに変わりはなく、小ぶりのゴキブリが1匹死んでいたのと、ジャックフルーツの種が(落としていたのに気づかず出かけたらしい・・・)腐っていたくらいで。



こんなに鬱々としているのは、ウガンダが嫌いなわけじゃないんだよね。
ウガンダ人、もう嫌!って思ってるわけでもない。
嫌って思うほど正直接していないし。

今の自分に何かが足りないのです。
それは、言葉であったり、モチベーションだったり、子どもとの関係だったり、授業のことだったり・・・・・自分でも整理できてない。

まぁ、一つ思い当たるのは、自分の成果を形で示さなきゃいけない日が近づいてきているってことも、迷いに繋がってるのかも。speech dayだったり、テストだったり。
speech dayも、みんなレベルの高そうなこと練習してる。一方で、自分のクラスはこんなもんでいいのかなって思ってしまったり。テストも、今termの集大成として、記録に残さなきゃいけない。もっとテストの内容とか子どもたちの目標設定とか、明確にしておくべきだった。
自分のやってきたことを、形として残す。それができないかもしれないって思ったら、自信がなくなってきてしまって。自分のやってることの意味を自問自答してしまうのかもしれない。


この悶々としてることの原因は、別にウガンダに対してじゃないと思う。自分に対してなんだよね。
今term、少し走りすぎたかな。もうちょっとスローペースでも良かったのかもしれないね。

まだ5ヶ月。だけど、もう5ヶ月。
今までのことに目は瞑れないけど、これからだって思うことにしてみようかな。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(1) | TB(0) 2010.11.15(Mon) 21:09

コメント

確かパメラのセリフだと思ったけど、「何もできなくても、異文化交流と思えばいいじゃない」。自分も最近そう思うし、逆に何もできなかった人が大半ということじゃないですか。そう自分を慰めてます(^_^;)

2010.11.18(Thu) 03:53 | URL | Masaru #JalddpaA[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
