« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Nagujja

さて、speech dayも終わって週末。
週末は、同期がカユンガに!

speech dayに来てくれたさっちゃん。日曜日にはKanaが。
二人が来てくれたおかげで、険悪だったドミの子どもたちと少し仲直りができたかもしれない。
二人の性格だと思うのだけど、子どもたちがよってきたら元気に挨拶して、自然にコミュニケーションとってる。そんな姿にすごく心打たれて、「あー、自分が間違ってるのかなー。自分ももっと明るく接せられたらいいのになー」って、そんな思いも沢山わいてきた。

だけど、やっぱり硬い扉が簡単に開く訳も無いよね。子どもたちも、同じなんだと思う。
お互い一回閉ざした扉は、それなりに重たくてあかない。

そんな中、二人が来てくれて、パイプ役をしてくれた感じがした。
二人が来て、二人と一緒に子どもたちの輪の中に入ったことで、昨日も今日も、子どもたちがちょっとだけよってくるようになった。
今までみたいにグイグイ私のスペースに入ってくる感じじゃなくて、様子を見ながら。
私も変に嫌がることをしないようにしたし、前より自分から挨拶してみたりした。


今まで、付いてなかった私のチガンダネーム。ドミの子どもたちに付けてもらった。教頭先生にもらおうとおもってたけど、良い機会だし、仲直りの一歩になればと思って。

Nze Nagujja.(I'm Nagujja.)

私のチガンダネームは「Nagujja」になりました。クランは「enjubu」でelefantだそうです。

少しずつ、少しずつ。
仲良いほうが、楽しいもんね。やっぱり。
こうやって、パイプ役になってくれた二人に感謝してます。本当に。ありがとう。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2010.11.23(Tue) 22:22
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
54位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。