« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

日常@カユンガ

のんびりと、のんびりと、カユンガでの時間が過ぎていきます。

タウンから家に帰る途中、「Mami!」って読んでくれる声が、少しくすぐったい。
学校の敷地に入って、家に着くまでに会う先生の娘さんたちが「Mamiー,Welcome back-!!!!」って、万遍の笑みで迎えてくれたことがすごく嬉しかったり。

「あぁ、今日ここにいて良かったな」って思えることが毎日一つ一つ重なって、カユンガの家がもっと好きになっていけたらいいな。



さて。
先日から学校の水道がかれてしまって、尚且つ乾季に入って雨水タンクもからっぽで・・・。
水が手に入らない。という危機が訪れていたのです。
私の手持ちのお水は20リットルのジェリ缶、1個半。お風呂も洗濯も、食器洗うのも、我慢しなきゃいけないっていう状況。
今日は水道からお水が出てるみたいで、とりあえず手持ちのジェリカンをフルにした。


みんなは、電気と水道、どっちが生きていく上で大切だって思うのかな?
電気って無いと不便。あったら便利。
だけど、電気の代わりって、ろうそくでもランタンでも、いくらだってあるんだよね。
水は?水の代わりって何かあるかな?
そう、水って水意外に変わるものがないんだよ。

ウガンダに来て、人が生きるのにこんなに水が大切なんだって、初めて知った。
家にある水が30リットル。想像できますか?30リットルって、2リットルのペットボトル15本。洗濯するのに、シャワーを浴びるのに、食器を洗うのに、どれだけお水が必要か・・・。

残り30リットルっていう恐怖はとりあえず、今日は乗り越えたので一安心。
明日、新しいジェリカンをもう一つ買って、お水の在庫を増やそうと思う!

湯船につかるなんてワガママ言わないから、自由に髪の毛が洗いたいー!!!!!
とはいっても、ちゃんと2日に1回は洗ってますからね、ご安心ください。。。

お水に恵まれてる日本って、本当にすごい。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.01.18(Tue) 21:31
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。