« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

クラフトはじめました。

今日から、クラフトを授業に取り入れました。
といっても、まだまだ思索段階なので、子どもの反応をみるのと、子どもがどれくらいできるのかと、本番を作る前の練習という感じ。


まず、タペストリーを作るべく、考案したこの道具。
クラフト5   クラフト3


材料はダンボールと、ナ・ン・ト!マッチ棒。全くお金がかかっていません。まぁ、マスキングテープとかはお金かかってるんだけどさ・・・。でも、我ながら使い終わった後のマッチの棒って、よく思いついたなって思うよ。
今は水色のビーズしか使ってないけど、もう少しみんながスムーズにできるようになったら、絵になるように色んな色のビーズを入れていこうと思ってます。
刺さってるビーズを順番通りに紐に通していって、ビーズの通った紐を何本も並べる(暖簾みたいに)と、1枚の絵になる・・・。イメージできます?!


そして、こちらはタペストリーに使うビーズより、もっともっと小さいビーズ。紐も細くて二本取りしてあるから、難易度があがります。まだまだ練習中で、途中で針から紐が抜けちゃったりするけど、先行き良好!

クラフト4   クラフト2


カメラを取りに家に戻ったときも、「すぐ戻ってくるから、続けてるんだよ!」って言って出て行って、教室に戻ってきたら、びっくりだよ!誰も立ち歩いてないし、おしゃべりもしてないし、みんな集中してやってる!!!
ちょっとっていうか、かなーり感動した!!!!

みんな、楽しくできてたみたいで、集中してできてるし(新しいってのもあるんだけど・・・)心はゲットした気がする。
これも継続してやっていくけど、はやく織物にも手を付けたいな。今、カユンガでお世話になってるテイラーさんのニャボに、端切れをお願いしているのです。先週から、取りにいくと「明日もって来るね」って言われ続けている(笑)でも、私はニャボがわざとじゃないってことが、なんとなく振る舞いや態度から分かるし、交渉初日でノーマネーで譲ってくれるって言ってくれたことが嬉しくて、「depend on you」って言い続けてる。でもって、子どもと一緒に初めて作れたものは、そのニャボにあげたい!

新しいことをはじめるって、勇気がいるけど、でもなんだか楽しい。
毎日、今は心が穏やかです。


ちなみに。
私に怒られて、すねるHarriet(笑)
クラフト1
スポンサーサイト
Bishop Brown P.S | CM(0) | TB(0) 2011.02.02(Wed) 20:48
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。