« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

女性の話と暇な話

かぜを本格的に引いたので、余計イラっとしたのかも。

昨日の話。
熱が37度5分くらいまで上がってしまって、平熱が低い自分としてはちょっとしんどかったのです。
具合が悪くても、トイレは家の外。徒歩10秒のところに行かなければいけません。
事件はそのトイレに行く道中で起きたのです。

近所の先生の奥さん(誰の奥さんだかは不明・・・多分P6の理科の先生)に、
会って早々挨拶なしに真顔で「where is food?」って言われたんだよね。

なんだこいつ?!
「good morning」も言わずに、一言目が食べ物くれかよ!?

そのとき、結構だるかったし、苦笑いで「ごめんね、ないよ」って言うしかできなかった。
だけど、ちょっと考えてしまった。

学校の同僚の女の先生と比較したの、その人の言動。
前も同じ人に言われたんだよ、「かばん沢山もってるんだから、一つくらい私にくれてもいいじゃない」って。
学校の先生、みんな働いてる人たちは、そうやってものを頂戴とか、言わない。言っても笑ってふざけて言う程度。
働いてるっていうプライドがちゃんとあるんだと思う。自分の地位というか、立ち居地というか、自分の存在に自信持ってるから、私との関係はモノのやり取りで成立してない。
だけど、先生の奥さんのその人は、仕事があるわけでもなく、何をするにも旦那の許可が必要で、そういう意味でも自分の立場が確立してないんじゃないかなって思った。

今日、教頭先生と話をしてて、すごく全うなことをいってた。
ウガンダ(に限らずアフリカ)人は、お金が無いのに子どもを沢山作る。沢山いることが、ステータスになる。だけど、子育てにはお金もかかる。みんな後先考えず生む。これが問題だ。って。

そういう考えができる女性もいれば、上記のようなプライドというか自分というか、そういうものを持てないでいる女性もいる。
やっぱり、仕事とかって自分の立ち居地を安定させるし、自分の肯定してくれるものなんだって思うんだよね。女性の社会進出ってこういう所でも関係してくるんだなって、思った。
勿論、専業主婦だって、立派なお仕事。毎日の掃除洗濯料理、家事がどんなに大変なことかってことも分かってます。

そんな明日はwomen's day。女性の日です。


************************************************************
あまりにも暇なので、色々作っております。

今日はひたすらかぎ編みをしておりました。
モチーフを沢山つくって、家の壁に飾ったらかわいいんじゃないかと思ったので、やってみました。
一緒にJICA Worldについてる葉書も飾ってみました。
あ、my sweet kicthin です。

DSC_0151.jpg

あと深緑(と組み合わせが偏じゃなければうすピンク?)が追加される予定です。

あと、本日始めてイースト菌君を使ってみました。いつもベーキングパウダーでナンやチャパティやらを作っていたんだけど、もっとふっくらしたのが食べたい!!!って思ったのです。
本日、初ナンwithイースト菌!
これが美味しくできてしまったんだなー。はまってしまいそう。
でも、イーストって菌だから、冷凍庫とかじゃないと保存できないような気がする。。。次使うときもイースト菌君は生きているのだろうか?!


日曜日、朝から蒸しパンを作ってみました。
牛乳と砂糖を何故か間違えて倍量入れてしまって、かなり甘甘テイストになってしまったけど、砂糖の量が半分であれば大成功ですね。

DSC_0146.jpg


先週の日曜日も朝からバナナのお焼きをつくりました。
これは、かなりうまい!!!!!!
次は中にカスタードクリームでも入れてみようかなとおもっております。

DSC_0118.jpg


休みに暇すぎるって、本当に贅沢ですねぇ。
いや、クラフト関係でやらなきゃいけないこと沢山あるんだけどね・・・。
それに、個別支援計画の英訳とかね。
やることはあるはずなんだけど。。。。
スポンサーサイト
My hobby@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.03.07(Mon) 21:39
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
