« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

心のドア

私の家の玄関の開放具合は、私の心の開放具合でもあると思う。


昨日の話。

同期のしゅんちゃん&みほと愉快な仲間たちが作ってくれた、わが学校の焼却炉。使ってねって、言っているのに使ってくれない。焼却炉の横で野焼きされるごみたち・・・・。そんな光景を見て、私の働きかけが足りないんだろうなぁ・・・どうしたらいいんだろう・・・と、がっくり肩を落としてた。
だけど、昨日の夕方、P5の子たちが焼却炉に入ってるごみに火をつけているのを発見!嬉しくって嬉しくって、一緒に燃やしたよ。話をしてたら、「マダムジェーン(教頭先生)が、毎日P5に火をつけるように言ったんだよ」って。あぁ、やっぱりマダムジェーン。話が通るし、やるっていったこと、やってくれる。

そんな嬉しい気分で、夕方を迎えて。

新しい織物を始めるべく、作ったダンボール織り機。
家の中が暑くて、玄関の軒先で音楽をかけながらやってた。そしたら、子どもが寄ってきた。教えてあげたら、一生懸命やるのね。なんだか、これまた嬉しかった。
DSC_0450.jpg


この編み物を手にしてる子、Hopeちゃん。P4だけど、しっかりしてるよ。顔つきがとても賢い。
私の気持ちをちゃんと理解してくれて、私との距離感をわかって、関わってくる。こっちの様子を見ながら、必要なとき、それが許されるとき、そういうときに私によってくる。お手伝いも時々してくれる。だけど、その気持ちに裏側がない。「手伝ったんだから、スイーツちょうだいよ」なんて、一回も言ったことが無い。
これも、私の心をぐっとつかんで離さないよね。だからこそ、飴ちゃんをあげたくなる。
人とつながるって、やっぱりモノではないんだよって、やっぱりこういう子との関係性で改めて思う。


そんなこんな、今日の夕方は、心も玄関も全快。
すがすがしい1週間の終わりだったよ。

明日は、子どもたちが遠足に行くので、私はお休み。
今回遠足には同行せず(去年めちゃめちゃ疲れた・・・・)。
だから、その距離35キロのジロベェ、二番目の近所、いずみちゃんの任地訪問!
こうご期待!
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.10.13(Thu) 20:16
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
3550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
