« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

人生の節目

ウガンダに来て、改めて思う。

人が生きるということ。
そして、大好きな人が元気でいてくれること。

日本にいたとしても、自分が通るべき人生の節目節目、人生の山や谷、そういう出来事に向き合うときは必ずやってくる。だけど、ウガンダにいて思う、そういう出来事を日本にいるよりも、ずっとずっと大切、重たいって。そして、受け止めて、噛み砕いて、飲み込んで、消化して・・・・・心でも頭でも理解して整理をすることが、日本でするよりもずっとずっと難しい。

だけど、日本にいるときよりも、それができたとき、自分が少しだけ強くなれる気がする。
おじいちゃんのことがあって、体が悲鳴をあげて、だけどみんなが色々な方向から支えてくれて、やっとこさ受け入れられたかな、とそう思えたとき、なんだか沢山の人への感謝の気持ちが強くなって、いろんな人に「ありがとう」って伝えたくなった。

日本にいたら、こんなふうに誰かに「ありがとう」って言葉で伝えたくなったりなんて、ならなかったと思う。
自分がそれまでよりも強くなるための、乗り越えなきゃいけない、そういう人生の節目だったんだと思う。


ウガンダの大切な友達が、同じような節目を目の前にして、日本へ一時帰国することになった。
どうか、どうか、彼女の一時帰国が、彼女にとって後悔しない大切な時間になりますように。
スポンサーサイト
毎日@Uganda | CM(0) | TB(0) 2011.10.26(Wed) 19:36
copyright © ぽこ・あ・ぽこ~ウガンダからのエアメール~ all rights reserved.

I'm in uganda!

タイムカウンター

プロフィール

ポコ

Author:ポコ
FC2ブログへようこそ!

6月下旬から青年海外協力隊の養護隊員として2年間ウガンダへきています!Kayunga県Kayunga, Namagabi Bishop Brown Primary schoo, special needs classで活動中!

好きなことは、お裁縫・写真・旅行。
好きになりたいことは、読書、勉強。

ウガンダでの日々の様子を記録していきます。私の生存確認の意味をこめて!

最新画像

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
5322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。